【シャドバ】式神ウィッチで25連勝のデッキレシピ!式神ウィッチでマナリアの叡智は採用するべき?!デッキコードあり!

式神ウィッチ(25連勝デッキ、ローテーション)

式神ウィッチ9-2-20200121(Yo-Sun氏の25連勝デッキ)式神ウィッチ9-3-20200121(Yo-Sun氏の25連勝デッキ)式神ウィッチ9-1-20200121(Yo-Sun氏の25連勝デッキ)式神ウィッチ9-4-20200121(Yo-Sun氏の25連勝デッキ)
デッキコードを発行

Yo-Sun氏がローテーション25連勝を達成した式神ウィッチのデッキレシピです。

式神ウィッチはローテーション環境でTier1のデッキタイプですが、強いデッキ構築はかなり固まっているイメージですね。

本記事のデッキも、現在最も有力とされている構築の一つで、プロリーグでも同じデッキレシピが持ち込まれています。

採用カードについては、「陰陽の開祖・クオン」などの主要カードはどのデッキでもほぼ3枚採用されていますが、「クラシカルソーサラー」や「マナリアの叡智」の採用枚数はデッキによってまちまちです。

特に「マナリアの叡智」は賛否両論のあるカードですね。

他の手札との関連性で言うと、デッキに戻すためのカードに困ることもあれば、スペルブーストカードが多すぎる場合に、手札のバランスを整えながら1枚で3回スペルブーストできることが役立つこともあります。

「マナリアの防陣」は守護や進化用フォロワーとして運用可能で、「マナリアの魔弾」は除去スペルの少なさを補いつつも顔面1点でリーサルに届くこともあり、どちらもなかなか便利です。

しかし、便利ではあるものの、そこまで強いカードというわけではないと思います。

スペルブーストの観点からは、

・知恵の光 1コストで1回
・式神の使役 2コストで2回
・小さな優等生・キョウカ 3コストで2回(進化時)
・ウィズダム・コア 3コストで2回
・カオスウィザード、鬼呼びの導師、クラシカルソーサラー、炎の握撃の4種類は最高で0コストで1回

の方がスペルブーストは進みやすく、「マナリアの叡智」の2コストで1回(4コストで2回、6コストで3回)というのは、このデッキの中では弱い方です。

さらに、スペルの効果という観点でも、最初の2コストは盤面に影響を与えることができず、マナリアの魔弾までの4コストで盤面3点顔面1点、マナリアの防陣までの4コストで2/2守護、のいずれもコストパフォーマンスは低めとなります。

というわけで、それほど強いカードというイメージはないのですが、なかったらなかったで困ることがあります。かゆい所に手が届くカードと言い換えてもいいでしょう。

式神ウィッチミラーなら後攻3ターン目に「小さな優等生・キョウカ」を出された場合に処理できるカードとして、「未知の求道者・クラーク」は3枚しかないですし盤面に打ちたくないので、「マナリアの魔弾」で対処できると便利です。

クラシカルソーサラー」から出てきた1/3守護の「式神・形代」の処理にも使えますし、妖怪ネクロ対面なら「大妖狐・ギンセツ」のアクセラレートの1/3守護で盤面ロックされた場合に除去カードとして使えます。

「マナリアの防陣」の方は守護としての運用だけでなく、「ウィズダム・コア」を開くための進化用のフォロワーとしても重要です。

後攻4ターン目に進化できるフォロワーとして、「式神・形代(式神の使役)」「小さな優等生・キョウカ」「カオスウィザード」あたりが候補になるのですが、それだけだとやや足りないと感じることがあります。

後攻2ターン目に「式神の使役」を置きたい場合もあり、そうすると後攻4ターン目と合わせてフォロワー2枚が必要になりますし、後攻で「カオスウィザード」をマリガンでキープするかという問題もあるので、進化用フォロワーの枚数が多めだと安心できます。

同じような目的で「ゴーレムの練成」で序盤のフォロワー枚数を確保するのも悪くはないですが、「マナリアの叡智」の方が終盤まで腐りにくいですし、使い方の幅が広くて対応力に優れるカードです。

マリガンの方針や他のカードとの兼ね合いもあるので、一概に言うのは難しいですが、マナリアの叡智」は確定枠ではないけれどもかなり有力という認識で、1~2枚採用している連勝デッキは多くみられますね。

 

式神ウィッチで注目の採用カード

マナリアの叡智(ウィッチ)

マナリアの叡智(ウィッチ)
マナリアの叡智(ウィッチ)
ブロンズ スペル(マナリア) 2コスト

自分の手札1枚を消滅させる。
消滅させたカードと同名のカード1枚をデッキに加える。
マナリアの魔弾1枚とマナリアの防陣1枚を手札に加える。

 

マナリアの魔弾(ウィッチ、関連カード)

マナリアの魔弾(ウィッチ)
マナリアの魔弾(ウィッチ)
ブロンズ スペル(マナリア) 2コスト

相手のフォロワー1体に3ダメージ。相手のリーダーに1ダメージ。

 

マナリアの防陣(ウィッチ、関連カード)

マナリアの防陣(ウィッチ)
マナリアの防陣(ウィッチ)
ブロンズ スペル(マナリア) 2コスト

クレイゴーレム1体を出す。
自分のクレイゴーレムすべては守護を持つ。

 

式神ウィッチの連勝デッキのツイッター

スポンサーリンク

ABOUT

シャドバ(シャドウバース:shadowverse)のtwitter中心のまとめサイトです。シャドバのデッキ情報メインに、新カード、新パックなど攻略に役立つ最新情報をまとめて速報でお届けしています。


スマホ・携帯ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村