【シャドバ】式神ウィッチで24連勝のデッキレシピ!式神ウィッチで事故を少なくして安定感を重視したいならこんな感じ?!デッキコードあり!

式神ウィッチ(24連勝デッキ、ローテーション)

式神ウィッチ8-2-20200108(どんぐり氏の24連勝デッキ)式神ウィッチ8-1-20200108(どんぐり氏の24連勝デッキ)式神ウィッチ8-3-20200108(どんぐり氏の24連勝デッキ)
デッキコードを発行

どんぐり|TRO氏がローテーション24連勝を達成した式神ウィッチのデッキです。

式神ウィッチの強いデッキ構築は固まりつつありますが、その中でも安定感が重視されています。

Twitterによると、構築を色々試した結果これが1番事故なく回せる、とのことです。

陰陽の開祖・クオン」などの主要なカードはほぼ3枚採用されていますが、2枚採用のカードに注目したいですね。

・ゴーレムの練成 2枚
・マナリアの偉大なる研究 2枚

これらのカードのみが2枚となっています。

「ゴーレムの練成」は後半に引くと弱いですが、2パスを防止したり、序盤のアグロ耐性を高めたり、進化ターンで進化するためのフォロワーがないという事故を防止したり、安定性を高めることに役立つと思います。

マナリアの偉大なる研究」は3枚採用のデッキ構築も多いですが、2枚に抑えているのはやはり安定性を重視してのことでしょう。

マナリアの偉大なる研究」は、「陰陽の開祖・クオン」「真実の狂信者」などスペルブースト持ちのフォロワーを増やせるだけでなく、「小さな優等生・キョウカ」「未知の求道者・クラーク」のようにスペルブーストを進められるフォロワーの方も増やせますし、ドローソースの「カオスウィザード」を増やすこともできます。

そのため、上手く使えば手札のバランスを良くして安定性に貢献することもできますが、盤面に直接干渉できるカードではないですし、手札に重なった場合が気になるかもしれないですね。

その他に注目したいのは、3枚採用の「クラシカルソーサラー」です。

クラシカルソーサラー」は枚数を減らしているデッキも多いですし、「双刃の魔剣士」など他のスペルブースト持ちフォロワーを採用しているデッキもあります。

しかし、守護を出せるのでアグロ耐性があるのはもちろんのこと、妖怪ネクロ対面でも非常に強いフォロワーとして知られ、評価が上がっているフォロワーだと思います。

クラシカルソーサラー」の本体が残っていると、他の式神系のカードも守護になってしまうので、本体も放置しづらく、想像以上にアグロ耐性が高いフォロワーです。

守護裏に進化後の「小さな優等生・キョウカ」や「真実の狂信者」などが隠れる形が強く、相手が上手く処理できなければそのまま勝てるパターンも少なくないでしょう。

「式神・形代」のラストワードがあるため、「クラシカルソーサラー」のコストを0まで下げれば、0コストでスペルブーストを進められるカードでもあるので、「陰陽の開祖・クオン」の早期着地にも貢献します。

・ゴーレムの練成 2枚
・マナリアの偉大なる研究 2枚
・クラシカルソーサラー 3枚

という構築は、式神ウィッチのスタンダードの一つになってもおかしくないと思います。

 

式神ウィッチで注目の新カード

クラシカルソーサラー(ウィッチ)

クラシカルソーサラー(ウィッチ)
クラシカルソーサラー(ウィッチ)
シルバー フォロワー 7コスト
進化前2/2→進化後4/4

【スペルブースト】コスト-1
自分の場に「式神・形代」か「式神・暴鬼」が出るたび、それは守護を持つ。
【ファンファーレ】「式神・形代」1体を出す。

 

式神・形代(ウィッチ、関連カード)

式神・形代(ウィッチ)
式神・形代(ウィッチ)
ブロンズ フォロワー 2コスト
進化前1/3→進化後3/5

【ラストワード】スペルブーストする。

 

式神・暴鬼(ウィッチ、関連カード)

式神・暴鬼(ウィッチ)
式神・暴鬼(ウィッチ)
ブロンズ フォロワー 3コスト
進化前3/3→進化後5/5

【ラストワード】スペルブーストする。

 

式神ウィッチの連勝デッキのツイッター

スポンサーリンク

ABOUT

シャドバ(シャドウバース:shadowverse)のtwitter中心のまとめサイトです。シャドバのデッキ情報メインに、新カード、新パックなど攻略に役立つ最新情報をまとめて速報でお届けしています。


スマホ・携帯ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村