【シャドバ】自然ドラゴンで19連勝のデッキレシピ!自然ドラゴンで強い構築のパターンが分かってきた?!デッキコードあり!

自然ドラゴン(19連勝デッキ、ローテーション)

自然ドラゴン5-2-20191013(右に左折氏の19連勝デッキ)自然ドラゴン5-1-20191013(右に左折氏の19連勝デッキ)自然ドラゴン5-3-20191013(右に左折氏の19連勝デッキ)
デッキコードを発行

右に左折氏がローテーション19連勝を達成した自然ドラゴンのデッキレシピです。

自然ドラゴンは、ランクマッチでの連勝デッキが最近増加しているイメージがありますね。

Twitterによると、自然ビショップが後ろ寄りになってきて、まあまあ戦えるようです。

本サイトで以前紹介した自然ドラゴンの16連勝デッキと比べると、デッキ全40枚中の36枚が共通していますし、強いデッキ構築の一つのパターンとして定着してくるかもしれないですね。

例えば、「ドラゴンシェフ」「母なる君」「シヴァ」などの採用が共通しています。

逆に、このデッキだけで採用されているカードとして、「ドラゴンバスター・イアン」「天災のジェネシスドラゴン」に注目したいと思います。

ドラゴンバスター・イアンは色々な役割を持つカードで、全体除去、ドレインによる回復、守護、バウンスなどの効果を持っています。

バウンスの使い方として、例えば、「雷電のヴェロキラプトル」を回収すれば、ナテラの大樹を補充することができます。「ドラゴンシェフ」を回収すれば回復できますし、暴竜・伊達政宗を回収して、突進必殺を2回使うような動きもできますね。

ジェラシードラゴン・アデールをチョイスすると、全体2点除去として使えますが、対ネクロマンサーの場合にはリアニメイト4でジェラシードラゴン・アデールが出てくるという効果もあります。

進化権が切れた後にやや使いづらいですが、ドレイン持ちの守護というだけでも悪くないですし、暴竜・伊達政宗と組み合わせると回復しながら守護を立てることができます。

自然ドラゴンでは、盤面除去+回復+守護立てを1ターンで全部やりたい場面がけっこう現れます。

何とも欲張りなようですが、このデッキの場合は、

8PP:母なる君+荒野の休息
9PP:母なる君+ドラゴンシェフ
10PP:暴竜・伊達政宗+ドラゴンバスター・イアン(新婚夫婦・イアン&アデール)

など、盤面除去+回復+守護立てを同時にできる選択肢がけっこうあるんですよね。

このような動きができるので、「母なる君」は非常に強力ですし、進化権が切れた後のドラゴンバスター・イアンでも強く使える場面があると思います。

天災のジェネシスドラゴン」については、「ドラゴンバスター・イアン」と同じく全体除去として使えますが、イアンが全体2点なのに対してジェネシスドラゴンは全体3点という違いはけっこう大きいのではないでしょうか。

呪われし影・ヴァイディ」や「荒野の案内人」も進化効果を持つので、入れすぎるとバランスが悪くなる可能性はありますし、味方のフォロワーを巻き添えにするというデメリットもあります。

しかし、ランクマッチ環境では様々なデッキタイプが存在することを考えると、全体除去は何枚か入れたくなりますね。

天災のジェネシスドラゴンは、PPブーストや疾走7点のフィニッシャーとしての役割も兼務できるので、やはり強いのではないかと思います。

 

自然ドラゴンで注目の採用カード

ドラゴンバスター・イアン(ドラゴン)

ドラゴンバスター・イアン(ドラゴン)
ドラゴンバスター・イアン(ドラゴン)
ゴールド フォロワー 4コスト
進化前3/3→進化後5/5

・新婚夫婦・イアン&アデール
・ジェラシードラゴン・アデール
【ファンファーレ】新婚夫婦・イアン&アデールをチョイスしたなら、それに変身する。ジェラシードラゴン・アデールをチョイスしたなら、それを相手の場に出す。

【進化時】相手のフォロワー1体に3ダメージ。

 

新婚夫婦・イアン&アデール(ドラゴン、関連カード)

新婚夫婦・イアン&アデール(ドラゴン)
新婚夫婦・イアン&アデール(ドラゴン)
ゴールド フォロワー 4コスト
進化前3/3→進化後5/5

守護
ドレイン

【進化時】自分の他のフォロワーすべてを手札に戻す。

 

ジェラシードラゴン・アデール(ドラゴン、関連カード)

ジェラシードラゴン・アデール(ドラゴン)
ジェラシードラゴン・アデール(ドラゴン)
ゴールド フォロワー 4コスト
進化前3/3→進化後5/5

【ラストワード】自分のリーダーと自分のフォロワーすべてに2ダメージ。

 

天災のジェネシスドラゴン(ドラゴン)

天災のジェネシスドラゴン(ドラゴン)
天災のジェネシスドラゴン(ドラゴン)
レジェンド フォロワー 10コスト
進化前7/8→進化後9/10

【アクセラレート 4】自分のPP最大値を+1する。自分の残りEPが1以上なら1消費して、お互いのフォロワーすべてに3ダメージ。(進化可能でないターンの残りEPは0)
————
疾走

 

自然ドラゴンの連勝デッキのツイッター

スポンサーリンク

ABOUT

シャドバ(シャドウバース:shadowverse)のtwitter中心のまとめサイトです。シャドバのデッキ情報メインに、新カード、新パックなど攻略に役立つ最新情報をまとめて速報でお届けしています。


スマホ・携帯ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村