【シャドバ】自然ビショップで28連勝のデッキレシピ!自然ビショップは1枚採用でも力を発揮できるカードが多いかもしれない?!デッキコードあり!

自然ビショップ(28連勝デッキ、ローテーション)

自然ビショップ28-3-20191209(くぼたアパチャイ氏の28連勝デッキ)自然ビショップ28-1-20191209(くぼたアパチャイ氏の28連勝デッキ)自然ビショップ28-2-20191209(くぼたアパチャイ氏の28連勝デッキ)自然ビショップ28-4-20191209(くぼたアパチャイ氏の28連勝デッキ)
デッキコードを発行

くぼたアパチャイ氏がローテーション28連勝を達成した自然ビショップのデッキです。

アディショナルカードは「炎氷の司祭・カラト」が1枚採用されています。

自然ビショップの強いデッキ構築はほぼ固まっていますが、本記事のデッキは1枚採用のカードが多いのが特徴です。

・神鳥の修道女
・漆黒の法典
・シヴァ
・母なる君
・炎氷の司祭・カラト

の5種類が1枚採用となっています。

「神鳥の修道女」は先攻4ターン目にエンハンス4で使うと強いフォロワーで、他のタイミングだと他の2コストフォロワーに劣ることが少なくないです。

先攻4ターン用のカードを1枚採用するのは構築のテクニックの一つですね。

「漆黒の法典」は相手の「荒野の案内人」を消滅させたり、進化ターンで進化権を温存するために使ったり、非常に便利なカードです。

1枚採用なのは単純に採用枠の問題だと思いますが、「ジャスティス・マナ」「荒野の休息」「飢餓の輝き」などのフォロワー以外のカードがけっこう多いデッキなので、漆黒の法典の枚数を増やしすぎるとフォロワーの枚数が減って、手札によっては動きづらくなるという意味合いもあると思います。

シヴァ」は最近では2枚採用のデッキも多いですが、リーダー付与能力は重複しないので1枚採用が多いカードです。

シヴァを2枚採用する場合は、相性の良い「炎氷の司祭・カラト」を2~3枚採用しているデッキレシピが多いですね。

母なる君」は、アディショナルでカラトが追加されてから、不採用の構築も出てきましたが、1~2枚採用されているデッキレシピは少なくないです。

ナテラの大樹を3回破壊するのが「ミュースプリンセス・ミルフィ」のエンハンス7の後になる場合がけっこう多く、強く使えるのが8ターン目以降になりやすいので、採用枚数を増やすと負担になる場合もあります。

しかし、6ターン目から使える確定除去として刺さる場面も多々ありますし、守りの性能はシヴァやカラトよりも高く、ミラーマッチでは相手のカラト+シヴァの盤面を返すことができます。

炎氷の司祭・カラト」が1枚なのは、おそらく6~7コストの採用枚数を3枚に抑えたかったのではないでしょうか。

最近では、カラト≧シヴァ≧母なる君という優先順位にしているデッキレシピが多いので、この優先順位で合計3枚採用するとなると、

①カラト3枚
②カラト2枚+シヴァ1枚
③カラト2枚+母なる君1枚
④カラト1枚+シヴァ1枚+母なる君1枚

の組み合わせになりますが、シヴァも母なる君も採用しようと思うと、カラトが1枚になりますね。

1枚採用が多いデッキ構築は人によって好き嫌いが分かれやすいですが、ドローが多いデッキなら成立しやすく、手札に同じカードが重なりにくいので選択肢が増えやすいという利点があります。

報復の白き刃・アニエス」のナーフが発表されましたが、ナーフ後の自然ビショップのデッキ構築についても注目したいと思います。

 

自然ビショップで注目の採用カード

炎氷の司祭・カラト(ビショップ)

炎氷の司祭・カラト(ビショップ)
炎氷の司祭・カラト(ビショップ)
レジェンド フォロワー 7コスト
進化前5/5→進化後7/7

【ファンファーレ】相手のフォロワー1体にXダメージ。自分のPPをX回復。Xは「このバトル中に破壊された自分のアミュレットの数」である。

 

シヴァ(ニュートラル)

シヴァ(ニュートラル)
シヴァ(ニュートラル)
レジェンド フォロワー 6コスト
進化前5/6→進化後7/8

守護
【ファンファーレ】このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、6、9、12ターン目なら、自分のリーダーを2回復。7、10、13ターン目なら、自分のフォロワーすべてを+1/+0する。8、11、14ターン目なら、相手のリーダーに4ダメージ」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

 

母なる君(ニュートラル)

母なる君(ニュートラル)
母なる君(ニュートラル)
レジェンド フォロワー(自然) 6コスト
進化前0/6→進化後4/6

【進化前】
突進
必殺
【ファンファーレ】このバトル中に破壊された自分のナテラの大樹が1枚以上なら、「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる」を持つ。3枚以上なら、さらに、自分のリーダーは「自分のターン終了時、自分の場に母なる君がいないなら、母なる君1体を出し、進化させて、この能力を失う」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

【進化後】
守護

 

自然ビショップの連勝デッキのツイッター

スポンサーリンク

ABOUT

シャドバ(シャドウバース:shadowverse)のtwitter中心のまとめサイトです。シャドバのデッキ情報メインに、新カード、新パックなど攻略に役立つ最新情報をまとめて速報でお届けしています。


スマホ・携帯ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村