【シャドバ】自然ビショップで28連勝のデッキレシピ!自然ビショップで意外なフォロワーが強くて手札も打点も確保しやすくなった?!デッキコードあり!

自然ビショップ(28連勝デッキ、ローテーション)

自然ビショップ17-2-20191107(シルバー氏の28連勝デッキ)自然ビショップ17-1-20191107(シルバー氏の28連勝デッキ)自然ビショップ17-3-20191107(シルバー氏の28連勝デッキ)
デッキコードを発行

シルバー氏がローテーション28連勝を達成した自然ビショップのデッキレシピです。

シルバー氏のTwitterによると、リノセウスエルフに大幅有利、自然ドラゴンに有利、自然エルフに互角とのことで、環境上位デッキとの相性はかなり良いみたいですね。

注目したい採用カードは「異端の修道女・メルコット」(カードテキストはこのページの下の方にあります)で、逆に「母なる君」が不採用になっている点も気になります。

メルコットは2コスト1/2フォロワーで、ファンファーレでニュートラルフォロワーを1枚サーチします。

このデッキで採用されているニュートラルフォロワーは「ワンダーコック」「シヴァ」の2種類で、「母なる君」が不採用なのでサーチ先がかなり絞られています。

ワンダーコックをサーチした場合は、ワンダーコックのサーチ2枚と合わせて合計3枚サーチしているので、手札の補充とデッキ圧縮がかなり進みますね。

2コストのメルコットで3コストのワンダーコックをサーチする確率が高いので、

2T:異端の修道女・メルコット
3T:ワンダーコック

という流れで、カード1枚で2~3ターンの動きを確保できます。

この動きをすると盤面が1/2ばかりで弱くなりますが、「聖弓の使い手・クルト」が3枚採用されているので、盤面を一気に返すことが可能です。

自然ビショップは「ムニャール登場」の1コストでフォロワーを並べることができるので、盤面を広げると1/2が生き残ることもけっこうありそうですし、スタッツが低くても意外とやっかいかもしれないですね。

シヴァ」は1枚採用ですが、メルコットのサーチがあるので6ターン目に着地しやすくなっています。

ちなみに、不採用の「母なる君」はシヴァと同じ6コストですが、ナテラの大樹の破壊条件があるので、出したいターンはもっと後になることが多いです。

メルコットのサーチ先を「3コストのワンダーコック3枚と6コストのシヴァ1枚」に限定することで、序盤にメルコットを出した場合に、終盤で使うカードばかりを引いて動きが鈍ることが少なくなっています。

黄金都市ナーフ後の自然ビショップは、2ターン目の動きが確保されていないので、「報復の白き刃・アニエス」をマリガンでキープしづらくなっていると思います。

実際にどのようなマリガンをしているかは分かりませんが、メルコット→ワンダーコックの流れで自然カードを2枚サーチできるので、母なる君が不採用なこともあり、アニエスを引きやすい構築と言えるでしょう。

さらに、4枚目のアニエスと呼ばれることもあるシヴァもサーチできる構築なので、打点を確保しやすくなっているのではないでしょうか。

 

自然ビショップで注目の採用カード

異端の修道女・メルコット(ビショップ)

異端の修道女・メルコット(ビショップ)
異端の修道女・メルコット(ビショップ)
シルバー フォロワー 2コスト
進化前1/2→進化後3/4

【ファンファーレ】ニュートラル・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

 

自然ビショップの連勝デッキのツイッター

スポンサーリンク

ABOUT

シャドバ(シャドウバース:shadowverse)のtwitter中心のまとめサイトです。シャドバのデッキ情報メインに、新カード、新パックなど攻略に役立つ最新情報をまとめて速報でお届けしています。


スマホ・携帯ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村