【シャドバ】自然ビショップで26連勝のデッキレシピ!MPランキング1位の自然ビショップの構築は強すぎる?!デッキコードあり!

自然ビショップ(26連勝デッキ、ローテーション)

自然ビショップ21-2-20191114(ぱらちゃん氏の26連勝デッキ)自然ビショップ21-1-20191114(ぱらちゃん氏の26連勝デッキ)自然ビショップ21-3-20191114(ぱらちゃん氏の26連勝デッキ)
デッキコードを発行

現在MPランキング1位のぱらちゃん氏がローテーション26連勝を達成した自然ビショップのデッキレシピです。

自然ビショップは黄金都市がナーフされても非常に強くて、ローテーション環境で勝率1位のTier1デッキとして君臨しています。

自然ビショップは30連勝デッキ28連勝デッキなども出てきていますが、これらのデッキの良い部分を取り入れたような構築になっています。

具体的には「デスティニーウィングナイト」「異端の修道女・メルコット」の採用ですね。(カードテキストはこのページの下の方にあります)

黄金都市ナーフ後にやや使いづらくなった「デスティニーウィングナイト」ですが、ナテラの大樹以外のアミュレットもそこそこ入っていますし、黄金都市がなくても十分に機能するようです。

黄金都市が入らなくなって、1ターン目におけなかった「黄金の鐘」は、盤面を埋めるターンが長くなってやや使いづらいのですが、逆にデスティニーウィングナイトを出しやすいという利点も生まれています。

デスティニーウィングナイトの枠に「荒野の案内人」などを採用するのと比べて、2コスト2/2と1コスト3/3(さらに放置すると育つ)の違いは大きいと思います。

特に最近は自然ドラゴンが増えているので、フォロワーの横並べを強化しつつ、「ドラゴンバスター・イアン」の全体除去もケアしやすくなります。

ただし、アミュレットの使い方を意識しないとデスティニーウィングナイトが腐る展開もありうるので、黄金都市があった時に比べてプレイングは難しめかもしれないですね。

「異端の修道女・メルコット」は、ニュートラルフォロワーをサーチできるので「ワンダーコック」に繋がりやすく、リソース面での安定性を高めてくれます。

メルコットのサーチ先は、ワンダーコック以外にも「シヴァ」「母なる君」がありますが、おそらく母なる君が手札で2枚重なるのを防ぐために、シヴァ1枚と母なる君1枚という採用枚数になっていると思います。

メルコットやワンダーコックなどのドローソースは、序盤に使いたいので、先攻2~3ターン目にメルコット→ワンダーコックと繋がるのが理想ですね。このため、サーチ先としてはワンダーコックが最も多い3枚です。

メルコットからシヴァを引く場合もありますが、リーダー付与能力が重複しないシヴァの1枚採用を、サーチによって活かせる形になるので悪くないと思います。

ただし、母なる君は強く使えるターンが8ターン目以降になりやすいので、序盤にメルコットでサーチする対象としてはイマイチです。

自然ドラゴンやリノセウスエルフのように、長期戦をしづらい相手に対して、母なる君が手札で2枚重なってしまうことは大きなリスクになります。

しかし、自然ビショップミラーや自然ロイヤル対面などでは非常に強いので、不採用にもしづらいのでしょう。

というわけで、メルコットのサーチ先は、ワンダーコック3枚、シヴァ1枚、母なる君1枚となっていて、現環境ではこれらの採用枚数がベストという判断だと思います。

 

自然ビショップで注目の採用カード

デスティニーウィングナイト(ビショップ)

デスティニーウィングナイト(ビショップ)
デスティニーウィングナイト(ビショップ)
レジェンド フォロワー 1コスト
進化前2/2→進化後4/4

【進化前】
自分のターン終了時、自分の場にアミュレットが2つ以上あるなら、+1/+1する。
自分のターン開始時、攻撃力か体力が能力で+されていないなら、このフォロワーは破壊される。

【進化後】
自分のターン終了時、自分の場にアミュレットが2つ以上あるなら、+1/+1する。

 

異端の修道女・メルコット(ビショップ)

異端の修道女・メルコット(ビショップ)
異端の修道女・メルコット(ビショップ)
シルバー フォロワー 2コスト
進化前1/2→進化後3/4

【ファンファーレ】ニュートラル・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

 

自然ビショップの連勝デッキのツイッター

スポンサーリンク

ABOUT

シャドバ(シャドウバース:shadowverse)のtwitter中心のまとめサイトです。シャドバのデッキ情報メインに、新カード、新パックなど攻略に役立つ最新情報をまとめて速報でお届けしています。


スマホ・携帯ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村