【シャドバ】自然ビショップで23連勝のデッキレシピ!自然ビショップでイミナは何枚採用するべき?!デッキコードあり!

自然ビショップ(23連勝デッキ、ローテーション)

自然ビショップ19-2-20191110(crypton氏の23連勝デッキ)自然ビショップ19-1-20191110(crypton氏の23連勝デッキ)自然ビショップ19-3-20191110(crypton氏の23連勝デッキ)
デッキコードを発行

ESV|crypton氏がローテーション23連勝を達成した自然ビショップのデッキです。

注目したい採用カードは「賛美の狂信像・イミナ」で3枚採用されています。

Twitterによると、イミナが自然デッキ全般に強いとのことです。

自然ビショップなら進化後の「聖弓の使い手・クルト」など、自然エルフなら「回帰する抱擁・ラティカ」など、自然ドラゴンなら「呪われし影・ヴァイディ」など、自然ロイヤルなら「王たる光・ベイリオン」など、自然ネクロなら「ネクログループ・ルベル」など、各クラスの自然デッキに高スタッツのフォロワーが採用されていますね。

ニュートラルの「母なる君」「シヴァ」の採用率も高いので、イミナが刺さりそうなフォロワーはたしかに多いと思います。

他に気になる点は、2コストフォロワーが11枚で多めで、「荒野の休息」の採用枚数は1枚に抑えられています。

2~3ターン目の動きを確保しやすいですし、4ターン目は「賛美の狂信像・イミナ」だけでなく、「神鳥の修道女」のエンハンス4もあるので、PP通りの動きをしやすくなっていますね。

自然ビショップの勝ちパターンの一つとして、テンポを取りながら「ムニャール登場」などの疾走でちょこちょこダメージを与えつつ、「報復の白き刃・アニエス」や「飢餓の輝き」などの打点を手札に溜めるという流れがあります。

テンポを取り続けると勝ちに近づくので、PP通りに動くというのが勝利に直結しますし、イミナ進化をすると返しのターンで処理しづらいので、相手のテンポを邪魔するのにも役立ちます。

イミナの進化効果で「黄金の鐘」を即座に割れるのも、テンポに対してプラスに働きます。

他に大事なのが進化権の温存ですね。

黄金都市ナーフ後の自然ビショップは「エクセスプリースト」が抜けた影響もあり、「聖弓の使い手・クルト」などに使うための進化権の切り方が以前に増して重要になっているようです。

その点で「賛美の狂信像・イミナ」は、進化権を温存しながら盤面処理できます。

イミナが3枚採用されているのは、大型フォロワーの処理、テンポの奪取、進化権の温存などが、それだけ勝利に繋がりやすいからだと思います。

 

自然ビショップで注目の採用カード

賛美の狂信像・イミナ(ビショップ)

賛美の狂信像・イミナ(ビショップ)
賛美の狂信像・イミナ(ビショップ)
レジェンド フォロワー 4コスト
進化前1/3→進化後3/5

【交戦時】相手の場に狂信の呪具があるなら、交戦する相手のフォロワーを、相手のターン終了まで-4/-0する。
【ファンファーレ】相手の場に狂信の呪具がないなら、相手のフォロワー(賛美の狂信像・イミナを除く)1体を狂信の呪具に変身させる。

【進化後】
自分のターンごとに1回、自分がカウントダウンを持つアミュレットをプレイしたとき、そのカウントダウンを4進める。

 

狂信の呪具(ビショップ、関連カード)

狂信の呪具(ビショップ)
狂信の呪具(ビショップ)
レジェンド アミュレット 4コスト

カウントダウン 2
【ラストワード】相手の場に狂信の呪具がないなら、ランダムな相手のフォロワー(賛美の狂信像・イミナを除く)1体を狂信の呪具に変身させる。

 

自然ビショップの連勝デッキのツイッター

スポンサーリンク

ABOUT

シャドバ(シャドウバース:shadowverse)のtwitter中心のまとめサイトです。シャドバのデッキ情報メインに、新カード、新パックなど攻略に役立つ最新情報をまとめて速報でお届けしています。


スマホ・携帯ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村