【シャドバ】イミナ採用型の自然ビショップで17連勝のデッキレシピ!自然ビショップでイミナとフラワーフェザーフォルクの組み合わせが面白いかも?!デッキコードあり!

自然ビショップ(17連勝デッキ、ローテーション)

自然ビショップ16-2-20191105(Riowh氏の17連勝デッキ)自然ビショップ16-1-20191105(Riowh氏の17連勝デッキ)自然ビショップ16-3-20191105(Riowh氏の17連勝デッキ)
デッキコードを発行

Riowh/GxG氏がローテーション17連勝を達成した自然ビショップのデッキです。

注目したい採用カードは「賛美の狂信像・イミナ」「フラワーフェザーフォルク」ですね。(カードテキストはこのページの下の方にあります)

賛美の狂信像・イミナは、複雑な能力を持つフォロワーですが、ファンファーレで相手のフォロワー1体を「狂信の呪具」に変身させるので、大型フォロワー対策になります。

4コストで確定除去をしながら、やっかいな交戦時能力を持つ1/3を盤面におけるので、カードパワーは高めだと思います。

イミナに進化を切ると、確定除去+突進3点の2面処理をしながら、イミナが当たったフォロワーの攻撃力を4下げることができます。

さらに、進化後のイミナはアミュレットのカウントダウンを4進める能力を持ち、「黄金の鐘」を置くと即座にドローできるのもメリットになります。

ざっくり言うと、「黄金都市」と「エクセスプリースト」が抜けた穴を(部分的に)埋めるようなフォロワーです。

イミナの盤面処理能力が最も効果的なのは、エイラビショップに「安息の領域」を置かれている場合ですね。あるいは、破壊不能を持つ「マーキュリーイージス・シオン」などにも有効です。

イミナを出した直後の相手のターンでは、狂信の呪具が相手の場にあるので交戦時能力が働き、イミナをフォロワーで処理しようとすると、進化前なら攻撃力7(進化後なら攻撃力9)も必要になります。

場にある狂信の呪具は、(フォロワーを変身させる効果が続く限り)自分の場と相手の場を行き来しながら、お互いのフォロワーの展開を邪魔します。

この効果は一長一短ですが、自然ビショップはロングゲームができるデッキですし、手札から疾走打点を出せるので、狂信の呪具の存在が有利に働く相手も少なくないのではないでしょうか。

狂信の呪具が自分の盤面に戻ってきた直後のターンでは、狂信の呪具のカウントが1になるので、「フラワーフェザーフォルク」でカウントを進めると、狂信の呪具をランダム確定除去として使うことができます。

このような使い方をする場合、「月の刃・リオード」などの潜伏フォロワーだけでなく、破壊不能と選択不能を持つ「希望の守護者・ソニア(エンハンス時)」も狂信の呪具に変身させることで処理が可能です。

このように、「賛美の狂信像・イミナ」と「フラワーフェザーフォルク」の組み合わせはなかなか面白いですね。

 

自然ビショップで注目の採用カード

賛美の狂信像・イミナ(ビショップ)

賛美の狂信像・イミナ(ビショップ)
賛美の狂信像・イミナ(ビショップ)
レジェンド フォロワー 4コスト
進化前1/3→進化後3/5

【交戦時】相手の場に狂信の呪具があるなら、交戦する相手のフォロワーを、相手のターン終了まで-4/-0する。
【ファンファーレ】相手の場に狂信の呪具がないなら、相手のフォロワー(賛美の狂信像・イミナを除く)1体を狂信の呪具に変身させる。

【進化後】
自分のターンごとに1回、自分がカウントダウンを持つアミュレットをプレイしたとき、そのカウントダウンを4進める。

 

狂信の呪具(ビショップ、関連カード)

狂信の呪具(ビショップ)
狂信の呪具(ビショップ)
レジェンド アミュレット 4コスト

カウントダウン 2
【ラストワード】相手の場に狂信の呪具がないなら、ランダムな相手のフォロワー(賛美の狂信像・イミナを除く)1体を狂信の呪具に変身させる。

 

フラワーフェザーフォルク(ビショップ)

フラワーフェザーフォルク(ビショップ)
フラワーフェザーフォルク(ビショップ)
ブロンズ フォロワー 5コスト
進化前3/5→進化後5/7

自分のターン中、自分のアミュレットが破壊されたとき、進化する。
【ファンファーレ】自分のアミュレット1つのカウントダウンを1進める。

 

自然ビショップの連勝デッキのツイッター

スポンサーリンク

ABOUT

シャドバ(シャドウバース:shadowverse)のtwitter中心のまとめサイトです。シャドバのデッキ情報メインに、新カード、新パックなど攻略に役立つ最新情報をまとめて速報でお届けしています。


スマホ・携帯ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村