【シャドバ】機械ロイヤルで17連勝のデッキレシピ!アディショナルの妖刀の鬼・ツバキを採用するなら機械ロイヤルが良さそう?!デッキコードあり!

機械ロイヤル(17連勝デッキ、ローテーション)

機械ロイヤル6-2-20191125(Calmgg氏の17連勝デッキ)機械ロイヤル6-1-20191125(Calmgg氏の17連勝デッキ)機械ロイヤル6-3-20191125(Calmgg氏の17連勝デッキ)
デッキコードを発行

Calm/gg氏がローテーション17連勝を達成した機械ロイヤルのデッキレシピです。

アディショナルカードは「妖刀の鬼・ツバキ」が3枚採用されています。(カードテキストはこのページの下の方にあります)

ツバキはフォロワーの破壊数が10以上の条件で、3コスト4/3潜伏+確定除去(攻撃力最大のフォロワー)となるので、機械ロイヤルだと条件を満たしやすいと思います。

ただし、Calm/gg氏のTwitterによると、機械神とツバキは使うことがあまりなく、減らしてもいいかもとのことです。

機械ロイヤルは盤面にフォロワーを並べるデッキで、除去に回るよりも、強力な盤面を作って相手に押しつけた方が強いので、機械神などの除去カードは多すぎない方が良いということでしょう。

ツバキのファンファーレ能力の起動条件は、「君臨する猛虎」のファンファーレ能力の起動条件と同じです。

フォロワーの破壊数10体を満たすような終盤では、ツバキを使って除去に回るよりも、君臨する猛虎の疾走で決めにいく展開の方が多いのかもしれませんね。

あるいは、ツバキは終盤で使うカードなので枚数を減らすという意味合いもありそうです。

3ターン目は「白翼の戦神・アイテール」「機械刃の斥候」が強いですし、4ターン目は「トランプルフォートレス」や「君臨する猛虎」のアクセラレートがあります。

相手の進化ターンをかわすために潜伏するような使い方だと、ツバキの体力が2しかないので、「聖弓の使い手・クルト」や「ドラゴンバスター・イアン」などの全体除去で処理されやすいのがネックです。

また、進化ターンだと盤面の取り合いをする展開が多いので、3/2潜伏のツバキは使いづらいと思います。

このように考えると、ツバキを最大限に活かすためには、終盤で3コスト4/3潜伏+確定除去の使い方をメインにしたいです。

例えば、10PPでツバキを君臨する猛虎と組み合わせると、疾走10点を走らせることができるので、この時に「母なる君」などの守護をツバキで処理するような動きが強いと思います。

最後になりますが、このデッキで最も重要なポイントは「炎獅子の大将軍」が不採用ということでしょう。

君臨する猛虎」の疾走や「シヴァ」の4点バーンなどで打点が足りるなら、事故要因になる炎獅子の大将軍を入れない方が安定しやすいというメリットがあります。

さらに、フォロワーの破壊数の要求値が下がるので、「白刃の剣舞」のエンハンスも使いやすくなります。炎獅子の大将軍を採用している場合は、5PPを使ってフォロワーの破壊数ゼロというのは敗因になりやすいです。

「妖刀の鬼・ツバキ」は、機械ロイヤルでの採用が第一候補だと思いますが、潜伏ロイヤル、レヴィオンロイヤル、自然ロイヤルなど他のデッキタイプで採用されるかどうかにも注目したいですね。

 

機械ロイヤルで注目の新カード

妖刀の鬼・ツバキ(ロイヤル)

妖刀の鬼・ツバキ(ロイヤル)
妖刀の鬼・ツバキ(ロイヤル)
レジェンド フォロワー(兵士) 3コスト
進化前3/2→進化後5/4

潜伏
【ファンファーレ】このバトル中に破壊された自分のフォロワーが10体以上なら、+1/+1して、攻撃力最大の相手のフォロワー1体を破壊する。(攻撃力最大の相手のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体)

 

機械ロイヤルの連勝デッキのツイッターまとめ

スポンサーリンク

ABOUT

シャドバ(シャドウバース:shadowverse)のtwitter中心のまとめサイトです。シャドバのデッキ情報メインに、新カード、新パックなど攻略に役立つ最新情報をまとめて速報でお届けしています。


スマホ・携帯ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村