【シャドバ】機械妖怪ネクロで20連勝のデッキレシピ!機械妖怪ネクロでシヴァや座敷童が強かった?!デッキコードあり!

機械妖怪ネクロ(20連勝デッキ、ローテーション)

機械妖怪ネクロ2-2-20200528(しいな氏の20連勝デッキ)機械妖怪ネクロ2-1-20200528(しいな氏の20連勝デッキ)機械妖怪ネクロ2-3-20200528(しいな氏の20連勝デッキ)
デッキコードを発行

しいな氏がローテーション20連勝を達成した機械ネクロのデッキレシピです。

アディショナルの新カードは「ナイトメアイーター」「王墓の骸」が3枚ずつ採用されています。(カードテキストはこのページの下の方にもあります)

機械ネクロがベースになっていますが、「大妖狐・ギンセツ」などの妖怪カードが多めに採用されているデッキですね。

しいな氏のTwitterによると、リノセウスと先攻ヴァンプが不利なだけで残りは五分~有利取れてる、とのことです。

 

機械妖怪ネクロ(あるいは機械ネクロ)の構築は幅広いイメージがありますが、このデッキの場合は、

・ドローソースが少なめ(イグジストソード・ギルトの不採用)
・2コストカードが少なめ
・「シヴァ」「座敷童」の採用

などが特徴となっています。

ドローを進めるということは、手札を増やして選択肢を増やすことに繋がるので、基本的にはプラスの行動なのですが、機械ネクロの場合はデッキに埋まっていてほしい「鳴動のギガントスカル」などの機械カードを引いてしまう裏目があります。

それから、コストカーブの関係で、3ターン目は3コストのカード、4ターン目は4コストのカード・・・というように、ターン数=コストの動きが多そうな構築なので、1コストとはいえ「イグジストソード・ギルト」を打つタイミングがやや難しいかもしれません。

2コストで動けるフォロワーが「モーターグレイブディガー」「マシンエンジェル」「大妖狐・ギンセツ」の3種類9枚で、「黒き死の騎士」「トート」などが不採用なので、2コストが比較的少なめになっています。

絆の共振」のリアニメイト2を強く使うために、なるべく余計な2コストフォロワーを入れたくないことや、ドローソースが少ないためにデッキを軽くしたくないという理由があると思います。

 

シヴァ」の採用は攻撃的なイメージがありますね。

ネクロマンサーは6コストのカードが少なく、新カードの「王墓の骸」はエンハンス6を持つのですが、回復やドローの意味合いも強いので、それほど攻撃的な動きとは言えないと思います。

このタイミングのドローは遅いですし、デッキに埋まっていてほしい機械フォロワーを抜いてしまうリスクもあり、「プリンゴースト・ミヤコ」「ドクロの霊能者・シノブ」を引いてもユニオンバーストがまだ下がっていないという問題があります。

代わりに6ターン目に「シヴァ」を上手く着地できれば、7ターン目の横展開にはバフがかかりますし、8ターン目に4点バーンも飛ぶので、フィニッシュに向けた攻撃的な動きを組み立てやすいのではないでしょうか。

 

座敷童」はアグロプランで役立つので、やはり攻めのイメージが強いですね。

攻撃不可を持つフォロワーのため、「神託の大天使・ガブリエル」「ドクロ親父(ドクロの霊能者・シノブ)」のバフが乗ると強力で、相手のデッキタイプによっては処理困難で非常にやっかいです。

後攻の場合に、

2T:マシンエンジェル
3T:座敷童
4T:ドクロの霊能者・シノブ(進化)
5T:絆の共振

のように動いて、「絆の共振」のリアニメイト4とリアニメイト2から「ドクロの霊能者・シノブ」と「ドクロ親父」を出して、バフをたくさん乗せるという大技もあります。

座敷童」は体力2以下のフォロワーを消滅できるので、自然ネクロ対面などでは消滅も刺さりそうですね。

このように、攻撃的なカードを多めに採用しているのは、「イグジストソード・ギルト」を不採用にしてテンポロスを避けるという方針にも合致していると思います。

 

機械妖怪ネクロで注目のアディショナルカード

ナイトメアイーター

ナイトメアイーター(ネクロマンサー)
ナイトメアイーター(ネクロマンサー)
レジェンド フォロワー(自然) 5コスト
進化前3/3→進化後5/5

突進
【ラストワード】「自分のリーダーを2回復」「自分の墓場を+2する」の中から、ランダムに1つの能力が働く。
【ファンファーレ】場が上限枚数になるまで「ネクロマンス 4;ナイトメアイーター1体を出す」をくり返す。

 

王墓の骸

王墓の骸(ネクロマンサー)
王墓の骸(ネクロマンサー)
ゴールド フォロワー(自然) 3コスト
進化前1/2→進化後3/4

【ファンファーレ】隠された財宝1つを出す。
【エンハンス 6】さらに禁忌の復活1つを出す。進化する。

 

隠された財宝(関連カード)

隠された財宝(ネクロマンサー)
隠された財宝(ネクロマンサー)
ブロンズ アミュレット 5コスト

自分のフォロワーが破壊されたとき、このアミュレットを破壊する。
【ラストワード】カードを2枚引く。自分のリーダーを2回復。自分の墓場を+2する。

 

禁忌の復活(関連カード)

禁忌の復活(ネクロマンサー)
禁忌の復活(ネクロマンサー)
ブロンズ アミュレット 5コスト

自分のフォロワーが破壊されたとき、このアミュレットを破壊する。
【ラストワード】リッチ1体とゾンビ1体を出す。

 

機械妖怪ネクロの連勝デッキのツイッター

スポンサーリンク

ABOUT

シャドバ(シャドウバース:shadowverse)のtwitter中心のまとめサイトです。シャドバのデッキ情報メインに、新カード、新パックなど攻略に役立つ最新情報をまとめて速報でお届けしています。


スマホ・携帯ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村