【シャドバ】新カード「ラッシュインプ」など2枚の情報とカード評価!ネクロはリアニメイトでも結晶でも強力な大型フォロワー!ヴァンプは狂乱状態で強すぎるフォロワーが追加された?!

運命の神々
新弾「運命の神々 / Fortune’s Hand」のカード情報と評価です。

デスブリンガー(ネクロマンサー)
ラッシュインプ(ヴァンパイア)

以上、2枚のカード情報とざっくりしたカード評価になります。

 

デスブリンガー(ネクロマンサー)

デスブリンガー(ネクロマンサー)
デスブリンガー(ネクロマンサー)
ゴールド フォロワー 9コスト
進化前7/7→進化後9/9

【結晶 2】カウントダウン 3
【ファンファーレ】【ラストワード】ランダムな相手のフォロワー1体をスケルトンに変身させる。
————
自分のターン終了時、ランダムな相手のフォロワー2体を破壊する。自分のリーダーを5回復。

 

(コメント)A評価。リアニメイト候補の大型フォロワーで結晶も強力です。リアニメイト9以上を持つカードとしては「カーニバルネクロマンサー」「フェイタルオーダー」がありますね。「フェイタルオーダー」と組み合わせると、7点突進+ランダム確定除去2体+5点回復なので、4コストの動きとしては破格の性能です。ただし、「デッドメタルスター」を葬送してあると、リアニメイト10で出てきてしまうので、必ずしもリアニメイト先として選択できないのは気になります。普通に9コストで使うと、最終盤としては決定力に欠ける上に「恋人・ミルティオ」のエンハンス9とコストが重なるので、リアニメイトと結晶での運用が中心になるでしょう。結晶での使用は2コストで確定除去した上にラストワードなども消せる(しかも合計2回)と考えると非常に強力ですが、①相手の盤面にスケルトンが残る、②対象がランダム、③2回目の発動はカウントダウン3のタイムラグがある、という3点があるので、基本的に強力ですが刺さる対面や状況は選ぶと思います。結晶で盤面を埋めてしまうと、「恋人・ミルティオ」の葬送2体の邪魔になりそうなのも気になりますね。除去や回復などコントロールに寄っている性能なので、強力なフィニッシャーがいれば活躍しやすいカードだと思います。

 

ラッシュインプ(ヴァンパイア)

ラッシュインプ(シルバー)
ラッシュインプ(ヴァンパイア)
シルバー フォロワー 2コスト
進化前2/2→進化後4/4

【ファンファーレ】狂乱状態なら、+1/+4して、突進とドレインを持つ。
【ファンファーレ】エンハンス 6;インプランサー1体を出す。

 

インプランサー(ヴァンパイア、関連カード)

インプランサー(ヴァンパイア)
インプランサー(ヴァンパイア)
ブロンズ フォロワー 6コスト
進化前3/6→進化後5/8

疾走

 

(コメント)A評価。狂乱状態なら2コストで3/6突進ドレインなので、盤面3点+回復3点(ドレイン)で非常に強力ですが、狂乱状態に入る前はただの2コスト2/2なので弱いことが気になります。エンハンス6は通常状態だと2/2+3/6疾走(進化で2/2+5/8疾走)で、6コストで疾走3点(進化で5点)の部分だけを見るなら標準レベルで特に強くはないので、フェイス進化できてスタッツで盤面に十分な圧力をかけられるようなデッキタイプであることが求められます。具体的には、アグロヴァンプなら、序盤における2コスト2/2フォロワーの枚数確保と、エンハンス6の疾走が両方生きるので狂乱状態でなくても悪くないと思います。序盤から盤面を強くして優勢に進めれば、疾走3点(進化で5点)を入れながらの2/2+3/6(進化で2/2+5/8)はなかなかの圧力になるでしょう。狂乱状態を活かそうと思うなら、序盤になるべく使わないことを前提とした1~2枚採用にするのが一つの手です。あるいは、アグロ向けの性能を活かす方向性で、火力スペルを多めに搭載したアグレッシブな構築の狂乱ヴァンプなら、序盤の2コスト2/2の枚数確保のため、3枚採用も悪くないと思います。または、2コストフォロワーを大量に採用するようなコストカーブの狂乱ヴァンプなら3枚採用しやすそうですね。

スポンサーリンク

ABOUT

シャドバ(シャドウバース:shadowverse)のtwitter中心のまとめサイトです。シャドバのデッキ情報メインに、新カード、新パックなど攻略に役立つ最新情報をまとめて速報でお届けしています。


スマホ・携帯ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村