【シャドバ】ニュートラルのアルカナゴッド「世界・ゼルガネイア」を含む新カード4枚の評価!進化系のデッキにぶっ壊れスペルが追加された?!守護エイラビショップの強化にも注目!

運命の神々
新カードパック「運命の神々」の新カード4枚の情報とカード評価です。

《世界》・ゼルガネイア(ニュートラル)
堕落の決意(ニュートラル)
マドロスエルフ(エルフ)
闇穿つ煌き・サリッサ(ビショップ)

以上、4枚の新カードをざっくりと評価しています。

 

《世界》・ゼルガネイア(ニュートラル)

《世界》・ゼルガネイア(ニュートラル)2
《世界》・ゼルガネイア(ニュートラル)
レジェンド フォロワー 5コスト
進化前5/5→進化後10/10

<進化前>
【直接召喚】10ターン目の自分のターン開始時、これを1枚、自分のデッキから場に出す。その後、進化する。
————
EPによる進化ができない。(能力による進化はできる)
【ファンファーレ】自分のリーダーを5回復。回復する前に自分のリーダーの体力が14以下なら、カードを2枚引き、攻撃力最大の相手のフォロワー1体を破壊する。(複数いるなら、その中からランダム)

<進化後>
【攻撃時】このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、お互いのリーダーとフォロワーすべてに4ダメージ」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

 

(コメント)A評価。通常使用だと強く使える条件がリーダーの体力14以下で、直接召喚なら10ターン目以降となるので、使い方が難しいカードだと思います。自傷ヴァンプのように自分から体力を減らせるデッキ以外だと、体力が14以下にならずに腐ってしまう可能性もあります。10ターン目以降は非常に強力ですが、10ターン目まで耐える必要があるので、環境が速ければ活躍しづらいでしょう。デッキ構築や環境の速さや対面の影響をかなり受けそうなカードなので、上手くハマればカードパワーは高いですが、安定感には欠けるイメージですね。ロイヤルなら直接召喚から「君臨する猛虎」で疾走させるコンボで合計20点のOTKが可能です。

 

堕落の決意(ニュートラル)

堕落の決意(ニュートラル)
堕落の決意(ニュートラル)
ゴールド スペル 4コスト

相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを破壊する。
「このバトル中、自分のフォロワーが進化した回数」が3回以上なら、自分のPPを3回復。
5回以上なら、さらに、カードを2枚引く。

 

(コメント)S評価。進化系のデッキなら進化回数5回は難しくないですし、実質1コストで確定除去(アミュレットも可能)+2枚ドローは極めて強力です。アミュレットを破壊できるのも大きく、エイラビショップ、冥府ネクロなどに刺さります。カードパワーが非常に高く、汎用性も高く、特定のデッキに対して極めて効果的、という3拍子が揃っているパワーカードだと思います。

 

マドロスエルフ(エルフ)

マドロスエルフ(エルフ)
マドロスエルフ(エルフ)
ゴールド フォロワー 4コスト
進化前4/3→進化後6/5

このターン中にフォロワーをプレイしていたなら、アクセラレートできる。
【アクセラレート】1;ファイター1体を出す。
————
自分がアクセラレートするたび、ファイター1体を出す。それは進化する。

 

(コメント)B+評価。ゼウスをフィニッシャーとした進化軸のコントロールエルフでの採用が考えられます。低コストのアクセラレートは、「マドロスエルフ」自身を含めて新カードの「フォレストダーク・レオネル」と「プライマルギガント」で合計9枚は確保できるので、5ターン目以降に進化回数を稼ぎながら盤面処理をする使い方になると思います。ただし、4コストなのでプレイ回数を4回達成するのに苦労しそうですし、中盤以降の盤面処理にはやや力不足かもしれませんね。レオネルのアクセラレート条件を満たせるので、6ターン目以降に「マドロスエルフ」+「1コストのアクセラ(レオネル以外)」+「レオネルのアクセラ」という使い方が最も強そうで、レオネルの1コスト5点が加われば盤面処理能力もなかなかのものです。

 

闇穿つ煌き・サリッサ(ビショップ)

闇穿つ煌き・サリッサ(ビショップ)
闇穿つ煌き・サリッサ(ビショップ)
レジェンド フォロワー 3コスト
進化前2/2→進化後4/4

自分の「守護を持つフォロワー」が破壊されるたび、+2/+2する。
【ファンファーレ】「次に受けるダメージは0になる」を持つ。
【エンハンス】6;コスト最大の「このバトル中、破壊されたとき守護を持っていた自分のフォロワー」と同名のフォロワー1枚を場に出す。(複数あるなら、その中からランダム)

 

(コメント)A+評価。守護裏に隠すと、相手が守護フォロワーを破壊するとスタッツが大きくなり、ファンファーレのダメージ無効能力もあるので処理しづらいフォロワーですね。確定除去系に弱いのと、立ち回りが受けになりやすいのが弱点でしょうか。「プリンゴースト・ミヤコ」のように場持ちがいいので、守護が絡まなくてもエイラでバフするだけでも強力ですし、守護とエイラが両方絡んだ時のカードパワーは非常に高いと思います。場に残れば「神託の大天使・ガブリエル」でバフしながら、守護裏に隠すのも強いでしょう。エンハンス6の能力だと、サリッサ本体が守護裏に隠れる形となり、「グランドナイト・ウィルバート」などを出せれば非常に強力です。

スポンサーリンク

ABOUT

シャドバ(シャドウバース:shadowverse)のtwitter中心のまとめサイトです。シャドバのデッキ情報メインに、新カード、新パックなど攻略に役立つ最新情報をまとめて速報でお届けしています。


スマホ・携帯ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村