【シャドバ】進化ロイヤルで19連勝のデッキレシピ!進化ロイヤルの3コスト枠は空腹の姫君・ペコリーヌをユニオンバーストで使うために厚くした方が良いかも?!デッキコードあり!

進化ロイヤル(19連勝デッキ、ローテーション)

進化ロイヤル6-2-20200126(エルフなセイラン氏の19連勝デッキ)進化ロイヤル6-1-20200126(エルフなセイラン氏の19連勝デッキ)進化ロイヤル6-3-20200126(エルフなセイラン氏の19連勝デッキ)
デッキコードを発行

エルフなセイラン氏がローテーション19連勝を達成した進化ロイヤルのデッキです。

進化ロイヤルの強い構築はかなり固まっているイメージですが、本記事のデッキで注目したいのは「キャノンスマッシャー」「妖刀の鬼・ツバキ」ですね。

キャノンスマッシャー」が不採用のデッキも少なくないのですが(例:進化ロイヤルの21連勝デッキ)、エンハンス4の効果で3面展開できるのは大きなメリットとなります。

君臨する猛虎」「妖刀の鬼・ツバキ」はフォロワーの破壊数を要求しますが、「君臨する猛虎」が必要なタイミングでフォロワー10体破壊の条件を満たしているかどうかは際どいことがけっこうありますし、「妖刀の鬼・ツバキ」はなるべく早くファンファーレの起動条件を満たしたいフォロワーです。

キャノンスマッシャー」の短所として、兵士タイプではないので「スカイセイバー・リーシャ」との相性が悪いという問題がありますが、デッキ全体で兵士フォロワーは多く採用されているので大丈夫ということでしょう。

キャノンスマッシャー」を採用しているので、2コスト枠では「ペインレスサムライ」が不採用となっています。

ペインレスサムライ」の弱点はスタッツが1/1で低いことで、式神ウィッチ対面など序盤から攻めたいデッキに対して、2ターン目に出すフォロワーのスタッツが1/1か2/2かという違いはかなり大きく、相手リーダーのライフを削れる期待値が大きく変わります。

妖怪ネクロ対面では、「永遠の花嫁・セレス」「酒呑童子」などで進化後の「ペインレスサムライ」があっさりと処理されますし、環境上位デッキに対する相性がそれほど良くないのかもしれないですね。

さらに、このデッキの場合は「妖刀の鬼・ツバキ」が3枚採用なので、フォロワーの破壊数を増やしたいという都合から、「ペインレスサムライ」のエンハンス5は使いにくいという意味合いもあります。

妖刀の鬼・ツバキ」の3枚採用はやや珍しいイメージですが、同じ3コスト枠の「空腹の姫君・ペコリーヌ」はユニオンバーストで後半使いたいフォロワーなので、他の3コストフォロワーを6枚採用するのはマナカーブの観点からはバランスが良いと言えるでしょう。

ツバキは潜伏持ちなので「白刃の剣舞」との相性が良いですし、「キャノンスマッシャー」採用型で4PPの動きでフォロワーの破壊数を稼ぎやすいため、「白刃の剣舞」のエンハンス5も使いやすくなっています。

3/2潜伏で相手リーダーのライフを削る性能が高いので、式神ウィッチの序盤の動きが鈍い場合に早期決着を目指すのにも役立ちそうですし、終盤までもつれた場合はランダム確定除去が強力です。

進化ロイヤルは妖怪ネクロ対面が厳しいと言われますが、ツバキは潜伏持ちで「大妖狐・ギンセツ」にドレインされない利点があるので、チャンスを作りやすくなると思います。

進化ロイヤルの1~3コスト枠は、様々な組み合わせが考えられるので、色々と試してみるのも面白いかもしれないですね。

 

進化ロイヤルで注目の採用カード

妖刀の鬼・ツバキ(ロイヤル)

妖刀の鬼・ツバキ(ロイヤル)
妖刀の鬼・ツバキ(ロイヤル)
レジェンド フォロワー(兵士) 3コスト
進化前3/2→進化後5/4

潜伏
【ファンファーレ】このバトル中に破壊された自分のフォロワーが10体以上なら、+1/+1して、攻撃力最大の相手のフォロワー1体を破壊する。(攻撃力最大の相手のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体)

 

キャノンスマッシャー(ロイヤル)

キャノンスマッシャー(ロイヤル)
キャノンスマッシャー(ロイヤル)
ブロンズ フォロワー(機械) 2コスト
進化前2/2→進化後4/4

【ファンファーレ】エンハンス 4;プロダクトマシーン2体を出す。

 

プロダクトマシーン(ニュートラル、関連カード)

プロダクトマシーン(ニュートラル)
プロダクトマシーン(ニュートラル)
ブロンズ フォロワー(機械) 1コスト
進化前1/1→進化後3/3

 

進化ロイヤルの連勝デッキのツイッター

スポンサーリンク

ABOUT

シャドバ(シャドウバース:shadowverse)のtwitter中心のまとめサイトです。シャドバのデッキ情報メインに、新カード、新パックなど攻略に役立つ最新情報をまとめて速報でお届けしています。


スマホ・携帯ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村