【シャドバ】進化ドラゴンで15連勝のデッキレシピ!アディショナルの「ドラゴンイクシード・ギルヴァ」は進化ドラゴンで輝くカードだった?!デッキコードあり!

進化ドラゴン(15連勝デッキ、ローテーション)

進化ドラゴン2-2-20200524(きょうま氏の15連勝デッキ)進化ドラゴン2-1-20200524(きょうま氏の15連勝デッキ)進化ドラゴン2-3-20200524(きょうま氏の15連勝デッキ)
デッキコードを発行

きょうま☆レバンガ氏がローテーション15連勝を達成した進化ドラゴン(スクラムドラゴン)のデッキレシピです。

アディショナルの新カードは「ドラゴンイクシード・ギルヴァ」が3枚採用されています。(カードテキストはこのページの下の方にあります)

ギルヴァのリーダー付与能力は、自分の場に他のカードがないことが発動条件なので、ナテラの大樹がある自然機械ドラゴンでは採用が難しいのですが、進化ドラゴンなら採用しやすいですね。

 

きょうま氏のTwitterによると、流行りの背徳入り機械ヴァンプには、ギルヴァ進化の7/7の押し付けがかなり強い、とのことです。

さらに、0コストの「プロダクトマシーン」を手札に抱えておくと、ヴァンプの新カードの「ルインウェブスパイダー」のロックを躱しつつ「至高神・ゼウス」が走れるワザップがある、とのことです。

機械ヴァンプは「魔獣の女帝・ネレイア」「鉄刃の悪鬼」など1枚で7/7を処理できるカードもあるのですが、「魔獣の女帝・ネレイア」は不採用のデッキレシピも多いですし、間に合うかという問題もありますね。

デュアルエンジェル」「機械神」などを絡めれば7/7処理のパターンは色々ありますが、盤面に苦労してもらえれば、気軽にドローできる隙を与えづらいので、「背徳の狂獣」と「鋼鉄と大地の神」のコンボも決まりにくくなります。

 

「ドラゴンイクシード・ギルヴァ」のリーダー付与能力については、ギルヴァを出したターンの1回だけでも最低限の仕事はしていますし、「ドラゴニックレイジ」などのスペルで盤面処理をしてフォロワーを置かないターンも出てきたりするので、それなりに仕事をしそうなイメージです。

フォロワーを場に出して、ギルヴァのリーダー付与能力が働かないターンも多いと思いますが、選択肢が増えるだけでもプラスに働きますし、相手に警戒させることもできますね。

仮にリーダー付与能力が1回しか発動できなかったとしても、「天災のジェネシスドラゴン」以外の全体除去が可能になり、相手の場が空でスタッツ7/7を残しやすいというのは大きなメリットでしょう。

 

進化ドラゴンで注目のアディショナルカード

ドラゴンイクシード・ギルヴァ(ドラゴン)

ドラゴンイクシード・ギルヴァ(ドラゴン)
ドラゴンイクシード・ギルヴァ(ドラゴン)
レジェンド フォロワー 6コスト
進化前5/5→進化後7/7

守護
【ファンファーレ】このバトル中、自分のリーダーは「自分の場にドラゴンイクシード・ギルヴァ以外のカードがないなら、自分のターン終了時、相手の場にフォロワーがいるならランダムなそれ1体に、いないなら相手のリーダーに、5ダメージ」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

【進化時】他のフォロワーすべてに2ダメージ。

 

進化ドラゴンの連勝デッキのツイッター

スポンサーリンク

ABOUT

シャドバ(シャドウバース:shadowverse)のtwitter中心のまとめサイトです。シャドバのデッキ情報メインに、新カード、新パックなど攻略に役立つ最新情報をまとめて速報でお届けしています。


スマホ・携帯ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村