【シャドバ】コントロールエルフのデッキレシピ!30点ぐらい回復できてTier1の式神ウィッチや妖怪ネクロに有利が付くらしい?!デッキコードあり!

コントロールエルフ(ローテーション)

コントロールエルフ8-1-20200106(みずせ氏のデッキ)コントロールエルフ8-2-20200106(みずせ氏のデッキ)
デッキコードを発行

みずせ/横浜F・マリノス氏がTwitterで公開して話題になっているコントロールエルフのデッキレシピです。

このサイトでは連勝デッキを中心に取り上げているのですが、今のところ大型連勝デッキを探せていないので、みずせ氏が公開したデッキをそのまま紹介します。

アルティメットコロシアムの新カードは、ユニオンバーストを持つ「導きの巫女・コッコロ」「純真なる弓使い・リノ」の2種類となっています。

Twitterによると、

・ユニオンバースト使い放題。
・30点ぐらい回復する。
・リノかスケアリートレントかだと思う。
・マリガンはカーバンクル全力探しで良さそう。
・3パスするけど回復間に合って全除去できる。
・ライリー、自然ドラゴンには勝てない。

とのことです。

有利不利の相性がはっきりしているらしく、式神ウィッチや妖怪ネクロには勝てるのですが、自然ウィッチや自然ドラゴンには勝てないデッキみたいですね。

回復と盤面除去に特化したコントロールデッキで、「純真なる弓使い・リノ」「アクティブエルフ・メイ」「アリアの旋風」などを上手く使いながら盤面除去をしつつ、「無窮の輝石・カーバンクル」「プライマルギガント」「荒野の休息」などで回復しながら戦うらしいです。

ターンが進むと「導きの巫女・コッコロ」「純真なる弓使い・リノ」のユニオンバーストが回復や除去に加わり、特に10ターン目以降はバウンスカードで戻してすぐにユニオンバーストを使い回す動きが可能になります。

プレイ回数は稼ぎやすいので、「アリアの旋風」の打点がかなり上がりやすく、式神ウィッチ対面で「陰陽の開祖・クオン」を連打されても、手札によっては全処理を続けることができます。

妖怪ネクロに対しても、1ターンで飛ばせる疾走の打点は限られますし、回復や除去が間に合ってくるのだと思います。「一つ尾狐」をトレードするための当て先が少ないので、「大妖狐・ギンセツ」の疾走打点も上がりにくいでしょう。

ただし、自然ウィッチ(ライリーウィッチ)は、「猫耳の魔法使い・キャル」と「エレメントシャーマン・ライリー」で1ターン20点のOTKが可能なので、回復してもリーサルを防ぐことができず、守護の枚数も少ないのでライリーを受け切ることは困難です。

10ターン目以降のリーサルを目指すデッキなので、リーサルの速さでも完全に負けます。

また、自然ドラゴンに対しても、「呪われし影・ヴァイディ」からの継続ダメージがあるので、回復が間に合わなくなるみたいです。

「影の侵食」による継続ダメージに、「喧嘩屋の少女・カヤ」の疾走や「気弱な竜少女・イノリ」のバーンなども加わると、1ターンで出せるダメージもかなり上がりますね。

さらに、新環境では少ないですが、ネメシスの「粛清の英雄・メイシア」にも弱いです。

新環境のAFネメシスは「オートメーション」がローテーション落ちした影響もあり、メイシア型が主流になっているようなので、AFネメシスにも不利が付きます。

このように、不利なデッキに対しては大幅な不利が付きやすいために、大型連勝デッキを見つけづらいのかもしれないですね。

それに加えて、プレイ時間が非常にかかるらしいので、ランクマッチ向きかというと微妙なところです。

しかし、Tier1の式神ウィッチや妖怪ネクロに有利が付くとなると、BO3ルールの大会などでは大きな影響を与える可能性があります。

式神ウィッチで「猫耳の魔法使い・キャル」を採用したり、妖怪ネクロで「禁絶の腕・ニコラ」や「トート」を採用したり、対策になりそうなカードもなくはないので、デッキ構築の変化にも注目したいですね。

 

コントロールエルフで注目の新カード

導きの巫女・コッコロ(エルフ)

導きの巫女・コッコロ(エルフ)2
導きの巫女・コッコロ(エルフ)
レジェンド フォロワー 2コスト
進化前1/2→進化後3/4

【ファンファーレ】カードを1枚引く。このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、1枚ではなく2枚引く。
【ユニオンバースト 10】自分のフォロワーすべてを+1/+1する。自分のリーダーを3回復。

 

純真なる弓使い・リノ(エルフ)

純真なる弓使い・リノ(エルフ)2
純真なる弓使い・リノ(エルフ)
ゴールド フォロワー 2コスト
進化前2/2→進化後4/4

【ファンファーレ】ユニオンバースト 10;相手のフォロワーすべてに2ダメージか4ダメージ。ダメージは1体ずつランダムに決まる。

【進化時】ターン終了まで+2/+0する。このターン中にカードをプレイした枚数を+2する。

 

コントロールエルフのデッキについてのツイッター

スポンサーリンク

ABOUT

シャドバ(シャドウバース:shadowverse)のtwitter中心のまとめサイトです。シャドバのデッキ情報メインに、新カード、新パックなど攻略に役立つ最新情報をまとめて速報でお届けしています。


スマホ・携帯ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村