【シャドバ】JCG優勝のコントロールビショップとOTKドラゴンのデッキレシピ!十天覚醒環境で最初のJCG大会で意外なデッキが大暴れした?!デッキコードあり!

コントロールビショップ(JCG優勝デッキ、ローテーション)

コントロールビショップ3-1-20210107(ヤミヤミ氏のJCG優勝デッキ)コントロールビショップ3-2-20210107(ヤミヤミ氏のJCG優勝デッキ)
デッキコードを発行

ヤミヤミ氏が十天覚醒環境で最初のJCG大会で優勝したコントロールビショップのデッキレシピです。(BO3の相方はOTKドラゴン)

新カードは「未来への飛翔」「蒼心の少女・イオ」「フラッフィーエンジェル」「詠唱:一角獣の祭壇」の4種類が採用されています。

「清浄の領域」は不採用なので、コントロールビショップ(あるいはラービショップ)という呼び方になると思います。

BO3の大会なのでランクマッチとは違うのですが、JCG優勝の影響でランクマッチでも出て来るかもしれないですね。

ちなみに、JCGの決勝トーナメントに進んだ使用クラスの数は、

ネクロ(11)>ドラゴン(10)>エルフ(8)>>>ビショップ(2)>ヴァンプ(1)

となっていて、ネクロとドラゴンとエルフの3強環境のように見えますが、少数勢力のビショップが優勝に絡んだというのが面白いです。

このコントロールビショップはアグロ対策に的を絞ったデッキで、決勝トーナメントに多かったアグロネクロ(8)や乗り物ドラゴン(7)などに強かったのだと思うので、メタ側の勝利という感じですね。

回復と消滅で構成されているデッキなので、アグロネクロのリアニメイト3である「恨みの語り部」「スカルフィッシュ」や、ラストワードで2枚ドローを持つ「《恋人》・ミルティオ」などを消滅させることができます。

乗り物ドラゴンに対しては、「天穿の銃槍騎・ラスティナ」「ワイルドリザード」に消滅が刺さりますし、大型フォロワーが1体だけ盤面にあるような状況なら「《世界》・ゼルガネイア」「破邪の光」が強いです。

大型フォロワーが1体だけ盤面にある状況は、アクセラエルフの中盤以降でも「フォレストレンジャー・ウェルダー」のエンハンス6や、「妖精の開花」で何かを疾走させてくる場面で生じやすいので、相手がケアをしないと刺さりますね。

ただし、コントロールビショップはOTKタイプのデッキには耐性が低いので、OTKドラゴンや「魔眼の狩人・ソーン」採用型のアクセラエルフ、あるいは進化ネメシスなどは対応しやすいのではないでしょうか。

十天覚醒環境で最初のJCG大会の結果が出たということで、これからのランクマッチ環境にも影響を与えてくると思います。

 

OTKドラゴン(JCG優勝デッキ、ローテーション)

OTKドラゴン4-1-20210107(ヤミヤミ氏のJCG優勝デッキ)OTKドラゴン4-2-20210107(ヤミヤミ氏のJCG優勝デッキ)
デッキコードを発行

コントロールビショップのBO3の相方となったOTKドラゴンのデッキレシピです。

OTKドラゴンとしてはスタンダードなデッキ構築で、OTKドラゴンの25連勝デッキ19連勝デッキとほぼ同じですね。

JCG決勝トーナメントでのドラゴンクラスは、乗り物7、OTK3で乗り物ドラゴンの方が多かったのですが、優勝したのはOTKドラゴンでした。

 

JCG優勝のツイッター

スポンサーリンク

ABOUT

シャドバ(シャドウバース:shadowverse)のtwitter中心のまとめサイトです。シャドバのデッキ情報メインに、新カード、新パックなど攻略に役立つ最新情報をまとめて速報でお届けしています。


スマホ・携帯ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村