【シャドバ】新カード「小さな優等生・キョウカ」「式神の使役」でスペルウィッチが大幅に強化!新弾のウィッチではスペルウィッチ向けの新カードが中心になるかも?!新キーワード能力「ユニオンバースト」にも注目!

第15弾カードパック「Ultimate Colosseum / アルティメットコロシアム」の新カード情報です。新カード情報については、公式の特設ページも開設されています。

・小さな優等生・キョウカ(ゴールド)
・式神の使役(ブロンズ)

以上の2枚のウィッチ・カードのカードテキストと、一番下にカード評価についてのコメントがあります。

 

小さな優等生・キョウカ(ウィッチ)

小さな優等生・キョウカ(ウィッチ)
小さな優等生・キョウカ(ウィッチ)
ゴールド フォロワー 3コスト
進化前3/3→進化後5/5

【ファンファーレ】スペルブーストする。
【ユニオンバースト 10】相手のフォロワー1体に7ダメージ。相手のリーダーに2ダメージ。

【進化時】スペルブーストする。相手のフォロワー1体に2ダメージ。

 

新キーワード能力「ユニオンバースト」(公式ページから抜粋)

【ファンファーレ】【ユニオンバースト】10;と書かれた能力は、10ターン目かそれ以降にプレイすると働きます。「ユニオンバースト」を持つカードが自分の手札にあるとき、自分の場のフォロワーが進化すると、手札の「ユニオンバースト」の値が-1されて、1ターン早く働くようになります。

 

式神の使役(ウィッチ)

式神の使役(ウィッチ)
式神の使役(ウィッチ)
ブロンズ スペル 2コスト

「式神・形代」1体を出す。
自分のデッキが20枚以下なら、「式神・形代」ではなく「式神・暴鬼」を出す。

 

式神・形代(ウィッチ、関連カード)

式神・形代(ウィッチ)
式神・形代(ウィッチ)
ブロンズ フォロワー 2コスト
進化前1/3→進化後3/5

【ラストワード】スペルブーストする。

 

式神・暴鬼(ウィッチ、関連カード)

式神・暴鬼(ウィッチ)
式神・暴鬼(ウィッチ)
ブロンズ フォロワー 3コスト
進化前3/3→進化後5/5

【ラストワード】スペルブーストする。

 

カード評価についてのコメント

<小さな優等生・キョウカ>
3ターン目、進化ターン、終盤のどのタイミングでも役割があり、腐りづらいフォロワー
です。「天外の華・エレノア」と比較すると、終盤のユニオンバースト能力の差が大きいと思います。手札にある時に3回進化していると、7ターン目からユニオンバースト能力を発動できますが、3コストで盤面7点+顔面2点は破格の性能です。進化効果を使うと、マジックオウルのようにスペルブースト2回をしながら、5点+2点の2面処理ができるので、進化ターンでも十分に強力ですね。3ターン目に出す場合でも、3/3スタッツで相手フォロワーを上から取りやすいですし、スペルブーストを1回できるので悪くないと思います。3ターン目<進化ターン<終盤のユニオンバースト、の順番で後半に使った方がカードパワーは上がる傾向です。次の「式神の使役」と合わせて、スペルウィッチを支えるカードになるでしょう。

<式神の使役>
2コストでスタッツ1/3を出しながらスペルブーストを合計2回できるのが強く、ゴーレムの練成よりも1回多くスペルブーストできる2コストフォロワーとして、スペルウィッチではなかなか強力です。自分のデッキが20枚以下ならスタッツ3/3の「式神・暴鬼」になりますが、専用構築をするほどの効果ではありませんし、1/3+スペルブースト2回のままでも十分に強いと思います。ただし、新レジェンド「陰陽の開祖・クオン」と組み合わせると疾走が付与されるので、疾走1点と3点の差は小さくないでしょう。クオンを出せるようになるのはゲームの後半なので、その時点でデッキが20枚以下になることが多いかどうかでも、評価が変わってくることが予想されます。しかし、スペルウィッチで手薄になりやすい2コストフォロワーで2回スペルブーストできるのは非常に大きいので、当然のように3枚採用されるカードになりそうです。

スポンサーリンク

ABOUT

シャドバ(シャドウバース:shadowverse)のtwitter中心のまとめサイトです。シャドバのデッキ情報メインに、新カード、新パックなど攻略に役立つ最新情報をまとめて速報でお届けしています。


スマホ・携帯ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村