【シャドバ】アルティメットコロシアムのロイヤルの新デッキを2つ紹介!進化ロイヤルと自然ロイヤルのデッキレシピ!デッキコードあり!

アルティメットコロシアムのロイヤルの新デッキを2つ紹介します。

・進化ロイヤル
・自然ロイヤル

アルティメットコロシアムでは、自動進化や無料進化ができる新カードが6枚、自然タイプの新カードが1枚で、進化ロイヤルが強化の中心となっています。

(ロイヤルの新カード全11枚のまとめ↓)

(新弾アルティメットコロシアムの新デッキ23個のまとめ↓)

 

進化ロイヤル(アルティメットコロシアムの新デッキ)

進化ロイヤル1-1(アルティメットコロシアムの新デッキ)進化ロイヤル1-2(アルティメットコロシアムの新デッキ)
デッキコードを発行

アルティメットコロシアムの進化ロイヤルのデッキレシピです。

新カードは「無敗の剣聖・カゲミツ」「空腹の姫君・ペコリーヌ」「デュアルブレイダー」「ペインレスサムライ」の4種類が採用されています。

無敗の剣聖・カゲミツ」「ペインレスサムライ」は自動進化の能力を持ち、「デュアルブレイダー」はEPを消費せずに進化できる能力(無料進化)を持っています。

これらの新カードを活かして、「至高神・ゼウス」「栄光のフロントガードジェネラル」などを強く使うのが狙いの一つです。

さらに、進化回数を稼ぐと「無敗の剣聖・カゲミツ」の攻撃時のスタッツが上がっていくので、終盤では「君臨する猛虎」で疾走付与するのが強力なコンボになります。

2コストフォロワーの選択はビショップ対面を意識しており、「必中の狙撃士・ワルツ」はエイラの祈祷を消滅できるのでエイラビショップ対策になり、「ペインレスサムライ」は「グランドナイト・ウィルバート」の効果を無効化するので、上手く使えば守護ビショップ対策になる可能性があります。

不屈の司令官」は2コストの指揮官として、「デュアルブレイダー」の無料進化や、「ペインレスサムライ」の体力を上げて処理されにくくするのが狙いです。

低コストフォロワーが多いので、ドローソースの「思わぬ躓き」を採用してバランスを取っています。

このデッキでは不採用ですが、「お姉ちゃん剣士・シズル」「秘伝の抜刀者」も進化系の能力を持っているので採用候補です。

さらに、「無頼の野武士」は進化系の能力を持つだけでなく、交戦時効果があるため相手の1/3スタッツに強いので、純守護ビショップ対策として採用される可能性があります。

 

無敗の剣聖・カゲミツ(ロイヤル)

無敗の剣聖・カゲミツ(ロイヤル)2
無敗の剣聖・カゲミツ(ロイヤル)
レジェンド フォロワー(兵士) 1コスト
進化前0/1→進化後1/1

<進化前>
【ラストワード】自分のターンなら、自分のリーダーは「自分のターン開始時、無敗の剣聖・カゲミツ1体を出し、進化させて、この能力を失う」を持つ。(リーダーはこの能力を重複して持てる
【ファンファーレ】エンハンス 3;+2/+0して、突進を持つ。

<進化後>
【攻撃時】+X/+Xする。Xは「このバトル中、自分のフォロワーが進化した回数」である。

 

空腹の姫君・ペコリーヌ(ロイヤル)

空腹の姫君・ペコリーヌ(ロイヤル)
空腹の姫君・ペコリーヌ(ロイヤル)
レジェンド フォロワー(指揮官) 3コスト
進化前3/2→進化後5/4

突進
自分のターン終了時、+0/+1する。
【ファンファーレ】【ユニオンバースト】10;+3/+3する。相手のフォロワー1体に5ダメージ。

 

デュアルブレイダー(ロイヤル)

デュアルブレイダー(ロイヤル)
デュアルブレイダー(ロイヤル)
シルバー フォロワー(兵士) 2コスト
進化前2/2→進化後3/3

<進化前>
【ファンファーレ】自分の場に指揮官・カードがあるなら、「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)

<進化後>
このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる。

 

自然ロイヤル(アルティメットコロシアムの新デッキ)

自然ロイヤル1-1(アルティメットコロシアムの新デッキ)自然ロイヤル1-2(アルティメットコロシアムの新デッキ)
デッキコードを発行

アルティメットコロシアムの自然ロイヤルのデッキレシピです。

新カードは「無敗の剣聖・カゲミツ」「ペインレスサムライ」「フォックスランサー」の3種類が採用されています。

無敗の剣聖・カゲミツ」は、エンハンス3で使って「2点とX+1点」(Xは進化回数)の2回盤面処理ができので、単純に除去スペル枠のようなイメージです。

もともと、自然ロイヤルで「白刃の剣舞」だけだと除去スペルが足りないことがあり、「簒奪の蛇剣」などが採用されることも多く、その枠に新カードのカゲミツを入れてみました。

ペインレスサムライ」は、交戦時効果でダメージが0になるため、相手の手札によっては非常に処理しづらいので、隙があれば「王たる光・ベイリオン」からの「王の一閃」によるバフも積極的に狙っていきたいです。

自然ロイヤルについても、先ほどの進化ロイヤルと同じく、「必中の狙撃士・ワルツ」「ペインレスサムライ」の採用はビショップ対面を意識しています。

このデッキでは不採用ですが、2コスト枠で「月の刃・リオード」を入れて、「二刀流」なども一緒に採用するのも有力だと思います。

潜伏リオードは、ドラゴン対面なら「ゴッドコロシアムマンモス」で破壊されないようにケアできますし、ネクロ対面なら相変わらず潜伏処理が難しいと思うので、リオードに寄せるのは悪くないでしょう。

フォックスランサー」は自然タイプのフォロワーですが、PP回復と疾走付与ができるので、自然ロイヤルの打点はかなり向上しています。

おそらく、「フォックスランサー」は新環境の自然ロイヤルでは必須級だと思いますが、「無敗の剣聖・カゲミツ」「ペインレスサムライ」については、試してみないと分からないですね。

 

フォックスランサー(ロイヤル)

フォックスランサー(ロイヤル)2
フォックスランサー(ロイヤル)
ブロンズ フォロワー(自然) 3コスト
進化前2/3→進化後4/5

このフォロワーの攻撃力か体力が能力で+されたとき、疾走を持つ。
【ファンファーレ】自分の場にナテラの大樹があるなら、自分のPPを1回復。

 

ペインレスサムライ(ロイヤル)

ペインレスサムライ(ロイヤル)
ペインレスサムライ(ロイヤル)
ゴールド フォロワー(兵士) 2コスト
進化前1/1→進化後3/3

<進化前>
【交戦時】ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる。
【ファンファーレ】エンハンス 5;進化する。

<進化後>
疾走
このフォロワーが場にいる限り、自分のリーダーは「能力によって受けるダメージは0になる(攻撃によるダメージはそのまま)」を持つ。
【交戦時】ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる。

スポンサーリンク

ABOUT

シャドバ(シャドウバース:shadowverse)のtwitter中心のまとめサイトです。シャドバのデッキ情報メインに、新カード、新パックなど攻略に役立つ最新情報をまとめて速報でお届けしています。


スマホ・携帯ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村