【シャドバ】新弾アルティメットコロシアムのビショップの試作デッキを4つ紹介!ウィルバートビショップ、守護エイラビショップ、ハイブリッド型ビショップ、自然ビショップのデッキレシピ!

ウィルバートビショップ
新弾アルティメットコロシアムのビショップの試作デッキを4つ紹介します。

・守護ビショップ(ウィルバートビショップ)
・守護エイラビショップ
・ハイブリッド型ビショップ
・自然ビショップ

以上、4つのデッキレシピがあります。

ビショップの新カードは全11枚中9枚、ニュートラルの新カードは全9枚中8枚が発表されています。

まだ発表されていない新カードもありますが、ビショップはレジェンド2枚を含む大部分が明らかになったので、そろそろ試作デッキを作ってみようと思いました。

注意点としては、

①未発表の新カードが3枚ある(ビショップ2枚、ニュートラル1枚)
②新カードを使うために構築で無理をしている部分がある。
③カード名からのリンクは複数の新カードを紹介しているページに飛ぶ。

の3点で、しっかりとデッキを組むというよりは、仮組みで色々試してイメージを掴むことを目的としています。

 

守護ビショップ(ウィルバートビショップ)のデッキ

カード名 コスト 枚数
黄金の鐘 3枚
聖杖の司祭 3枚
怒れる天界の忠犬 3枚
スネークプリースト 3枚
ソードエンジェル・エフェメラ 2枚
異端の修道女・メルコット 1枚
セイクリッドカウンター 3枚
神聖なる先導者 3枚
セイントグリフォン 3枚
鉄腕の修道女 2枚
洞窟の聖堂 3枚
聖弓の使い手・クルト 3枚
グランドナイト・ウィルバート 3枚
シヴァ 1枚
聖騎士・ヘクター 2枚
大鎧のミノタウロス 1枚
アイギスシールド・アテナ 1枚

※新カードは赤文字で、リンク先は複数の新カードを紹介したページです。

守護ビショップ(ウィルバートビショップ)の試作デッキです。

新弾アルティメットコロシアムの新レジェンド「グランドナイト・ウィルバート」を軸にしたデッキタイプで、「神聖なる先導者」もキーカードになります。(これら2枚のカードテキストは、このページの少し下の方にあります)

グランドナイト・ウィルバートは守護に関連した強力なリーダー付与能力を持っており、相手が守護フォロワーに攻撃するたびにリーダーに2点ダメージが入る能力です。

このデッキは全40枚中、守護フォロワーを出せるカードが25枚も入っています。

怒れる天界の忠犬」のように、カードパワーが低くて既存のデッキには採用されていなかったカードでも、終盤はウィルバートのリーダー付与能力で2点バーンになるので採用圏内だと思います。

完全に守護に特化した構築にしているのは、「グランドナイト・ウィルバート」だけでなく「神聖なる先導者」のカードパワーを上げるためです。

神聖なる先導者は、守護を多く入れるほどスタッツが上がり、エンハンス5の盤面除去の点数も上昇します。

例えば、5ターン目までに守護フォロワーが4体破壊されていると、エンハンス5で(進化権なしで)7/7を立てながら盤面4点を飛ばせます。7/7まで育つと、ネクロの「永遠の花嫁・セレス」の進化で処理できなくなり、「6T永遠の誓い→7T大妖狐・ギンセツ」のような動きを牽制できますね。

巨大になった「神聖なる先導者」を、守護裏に隠すのが攻めのパターンの一つになると思います。

7コストは「聖騎士・ヘクター」「大鎧のミノタウロス」「アイギスシールド・アテナ」で採用枚数を散らしているのですが、盤面に攻撃力の低い守護が放置されやすいと思うので、聖騎士・ヘクターを優先させています。

大鎧のミノタウロスは、アクセラレート4で守護を2体出せますし、ネクロの「大妖狐・ギンセツ」に強そうなので入れていますが、同じく4コストと7コストで使える「希望の守護者・ソニア」も採用候補です。

アイギスシールド・アテナ」は、「グランドナイト・ウィルバート」のラストワードなどで聖騎兵が出てきたタイミングや、「神聖なる先導者」が盤面に残ったタイミングで出すと強いと思います。

(ソニアのエンハンスを含めて)7コスト枠は色々ありそうなので、悩みどころの一つになりそうです。

守護ビショップかつ試作デッキということで、守護に思いっきり寄せた構築にしましたが、ここまで寄せるとデッキ相性の有利不利がはっきりしやすいかもしれないですね。

 

グランドナイト・ウィルバート(ビショップ)

グランドナイト・ウィルバート(ビショップ)
グランドナイト・ウィルバート(ビショップ)
レジェンド フォロワー 6コスト
進化前4/6→進化後6/8

【アクセラレート 3】聖騎兵2体を出す。
————
守護
【ラストワード】自分のリーダーは「自分のターン開始時、聖騎兵2体を出し、この能力を失う」を持つ。
【ファンファーレ】このバトル中、自分のリーダーは「相手のターン中、相手のフォロワーが守護を持つ自分のフォロワーに攻撃するとき、相手のリーダーに2ダメージ」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

 

神聖なる先導者(ビショップ)

神聖なる先導者(ビショップ)
神聖なる先導者(ビショップ)
ゴールド フォロワー 3コスト
進化前3/3→進化後5/5

【ファンファーレ】+X/+Xする。Xは「破壊されたとき守護を持っていた自分のフォロワーの数」である。
【エンハンス 5】相手のフォロワー1体にXダメージ。

 

守護エイラビショップのデッキ

カード名 コスト 枚数
温情のラビットヒーラー 3枚
黄金の鐘 3枚
機械腕の祈り手 3枚
メカゴブリン 3枚
怒れる天界の忠犬 3枚
一角獣の巫女・ユニコ 2枚
漆黒の法典 1枚
鉄腕の修道女 3枚
聖なる守り手・ユカリ 3枚
セイントグリフォン 2枚
希望の女王・リテュエル 2枚
清純なる祈り・エイラ 3枚
聖弓の使い手・クルト 3枚
グランドナイト・ウィルバート 3枚
シヴァ 1枚
アイギスシールド・アテナ 2枚

※新カードは赤文字で、リンク先は複数の新カードを紹介したページです。

守護エイラビショップの試作デッキです。

ローテーション環境では「安息の領域」が使えなくなるので、エイラビショップの勝ちパターンが一つ失われてしまいます。

そこで「グランドナイト・ウィルバート」を採用して、守護ビショップの要素を取り入れています。

守護の枚数は15枚なので、純粋な守護ビショップよりも少ないですが、「清純なる祈り・エイラ」が引けない場合などのサブプランとしての位置付けで、AFネメシスのAFによる盤面処理の対策にもなると思います。

その他の新カードとして「聖なる守り手・ユカリ」「アイギスシールド・アテナ」も採用しています。(これら2枚のカードテキストは、このページの少し下の方にあります)

聖なる守り手・ユカリは、3コスト2/3+2点回復はヒーリングエンジェルと同じですが、ユニオンバーストの能力にも期待したいですね。

リーダーへのダメージカット能力で、「呪われし影・ヴァイディ(影の侵食)」「トート」「グランドナイト・ウィルバート」などの能力によるダメージを0にできます。

フォロワーへのダメージカット能力もあり、ダメージ系の除去スペルだけでなく、「ウールヴヘジン・アラガヴィ」の全体除去や各種ユニオンバーストのダメージ系の盤面除去にも耐性があります。

アイギスシールド・アテナ」も、盤面のフォロワーを守るのに役立ち、盤面にフォロワーが残ればエイラの祈祷で全体バフして攻撃する流れに繋がります。守護ビショップと異なるのは、エイラの祈祷によるバフがあるので、攻撃力が低いフォロワーでも盤面に残しづらいところですね。

ちなみに「セイントグリフォン」は、「黄金の鐘」が確定で出てくるのでドローソースとしての採用ですが、エンハンス7で5/7守護としても使えます。

 

聖なる守り手・ユカリ(ビショップ)

聖なる守り手・ユカリ(ビショップ)
聖なる守り手・ユカリ(ビショップ)
ゴールド フォロワー 3コスト
進化前2/3→進化後4/5

【ファンファーレ】自分のリーダーを2回復。
【ユニオンバースト 10】相手のターン終了まで、自分のリーダーと自分のフォロワーすべては「能力によって受けるダメージは0になる(攻撃によるダメージはそのまま)」を持つ。

 

アイギスシールド・アテナ(ニュートラル)

アイギスシールド・アテナ(ニュートラル)
アイギスシールド・アテナ(ニュートラル)
レジェンド フォロワー 7コスト
進化前6/7→進化後8/9

守護
【ファンファーレ】自分のリーダーと自分の他のフォロワーすべては「次に受けるダメージは0になる」を持つ。

 

ハイブリッドビショップのデッキ

カード名 コスト 枚数
黄金の鐘 3枚
雷鳴の軍神・フニカル 3枚
怒れる天界の忠犬 3枚
機械腕の祈り手 3枚
セイントグリフォン 3枚
聖なる守り手・ユカリ 3枚
鉄腕の修道女 3枚
清純なる祈り・エイラ 3枚
聖弓の使い手・クルト 3枚
救護院の主・サレン 3枚
ジャッジメントスピアマスター 3枚
いにしえの聖域 2枚
グランドナイト・ウィルバート 3枚
アイギスシールド・アテナ 2枚

※新カードは赤文字で、リンク先は複数の新カードを紹介したページです。

守護、エイラ、アミュレット、進化(ユニオンバースト)などの様々な要素が入っているハイブリッド型ビショップです。

救護院の主・サレン」を使いやすいデッキを組みたいと思っていたら、いつの間にかごった煮状態になっていました。(「救護院の主・サレン」と「セイントグリフォン」のカードテキストが、このページの少し下にあります)

新弾アルティメットコロシアムのビショップは、

①守護(グランドナイト・ウィルバートなど)
②回復(聖なる守り手・ユカリ)
③アミュレット(救護院の主・サレン)
④進化(ユニオンバースト、サレンの自動進化)

などの様々な要素を持った新カードが追加されています。

救護院の主・サレン」は、③アミュレットと④進化の2つが絡んでいるカードなのですが、デッキの軸にするには弱いイメージです。

仕方がないので、①守護と②回復で軸となるカードを採用しています。

守護ビショップの軸である「グランドナイト・ウィルバート」を含めて、守護フォロワーを出せるカードは19枚です。ただし、「セイントグリフォン」のようにエンハンスでないと守護を持たないフォロワーも含まれています。

エイラビショップの軸は「清純なる祈り・エイラ」「聖弓の使い手・クルト」ですが、クルトを含めて回復カードは15枚入っています。

清純なる祈り・エイラを採用したのは、「救護院の主・サレン」のアミュレット2つの条件を満たすために、安定して置けて効果が強力なのは「エイラの祈祷」か「ナテラの大樹」ぐらいしかないのも理由の一つです。

それから、サレンの自動進化で進化権を温存できるので、「聖弓の使い手・クルト」以外にも、強力な進化効果を持つフォロワーを入れたかったというのもあります。

アミュレットを出せるカードは14枚で、「救護院の主・サレン」の自動進化を活かせる最低限の枚数は入っていますし、自動進化できる「雷鳴の軍神・フニカル」も採用しているので、サレンと「聖なる守り手・ユカリ」のユニオンバーストも使いやすくなっています。

このデッキの利点は、「いにしえの聖域」(①守護と③アミュレット)、「聖なる守り手・ユカリ」(②回復と④進化)など複数の要素が絡むカードを採用しやすいことです。

しかし、あまりにも色々な要素を詰め込みすぎているので、実際に使ってみたら空中分解した、ということも十分にありえますね。

 

救護院の主・サレン(ビショップ)

救護院の主・サレン(ビショップ)2
救護院の主・サレン(ビショップ)
レジェンド フォロワー 5コスト
進化前3/5→進化後5/7

【ファンファーレ】自分の場にアミュレットが2つ以上あるなら、「このフォロワーはEPを消費せずに進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
【ユニオンバースト 10】相手のフォロワーすべてに3ダメージ。自分のリーダーの体力が5以下なら、3ダメージではなく5ダメージ。

【進化時】自分のアミュレット1つのカウントダウンを3進める。

 

セイントグリフォン(ビショップ)

セイントグリフォン(ビショップ)
セイントグリフォン(ビショップ)
ブロンズ フォロワー 3コスト
進化前1/3→進化後3/5

【ファンファーレ】コスト1以下のアミュレットをランダムに1枚、自分のデッキから場に出す。
【エンハンス 7】+4/+4して、守護を持つ。

 

自然ビショップのデッキ

※新カードは赤文字で、リンク先は複数の新カードを紹介したページです。

最後は、自然ビショップの試作デッキです。

森羅咆哮環境後期の自然ビショップと大部分は同じですが、新カードの「フェザーサンクチュアリ」「救護院の主・サレン」「アイギスシールド・アテナ」の3種類を採用しています。(フェザーサンクチュアリのカードテキストは少し下にあります)

フェザーサンクチュアリは、3/4疾走の壮麗なる隼が出てくるので、飢餓の輝きに変わる打点となります。

3コストでアミュレットを置くテンポロスがありますが、アミュレットが開いたタイミングで2点回復するので、盤面だけでなくライフも取り戻しやすいと思います。

救護院の主・サレンは、中盤以降に置きづらくなった「黄金の鐘」を開くために1枚だけ採用していますが、ユニオンバーストの全体除去にも期待したいです。

アイギスシールド・アテナは守備的な能力を持ちますが、盤面のフォロワーを守るために使って、盤面のフォロワーを打点に変換する攻撃的な使い方が理想ですね。

フェザーサンクチュアリ」「ムニャール登場」でアミュレットから出てきたフォロワーを守ったり、「炎氷の司祭・カラト」と組み合わせて、返しにくい強力な盤面を作るのが狙いです。

守備性能も優れているので、「ジャスティス・マナ」で回復できるターンまで粘るような使い方もできるでしょう。

 

フェザーサンクチュアリ(ビショップ)

フェザーサンクチュアリ(ビショップ)
フェザーサンクチュアリ(ビショップ)
シルバー アミュレット(自然) 3コスト

【カウントダウン 2】
【ラストワード】壮麗なる隼1体を出す。自分の場にナテラの大樹があるなら、自分のリーダーを2回復。

スポンサーリンク

ABOUT

シャドバ(シャドウバース:shadowverse)のtwitter中心のまとめサイトです。シャドバのデッキ情報メインに、新カード、新パックなど攻略に役立つ最新情報をまとめて速報でお届けしています。


スマホ・携帯ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村