【シャドバ】潜伏ロイヤルで13連勝のデッキレシピ!潜伏ロイヤルはプロリーグで人気だけど、ランクマッチ環境でも強かった?!デッキコードあり!

潜伏ロイヤル(13連勝デッキ、ローテーション)

潜伏ロイヤル2-2-20191106(はんも氏の13連勝デッキ)潜伏ロイヤル2-1-20191106(はんも氏の13連勝デッキ)潜伏ロイヤル2-3-20191106(はんも氏の13連勝デッキ)
デッキコードを発行

PNS|はんも氏がローテーション13連勝を達成した潜伏ロイヤル(リオードロイヤル)のデッキレシピです。

潜伏ロイヤルはプロリーグで人気のデッキタイプで(参考:プロリーグ第2節のデッキレポート)、ランクマッチでは使用率10位以内に入るか入らないかぐらいの位置に付けているみたいですね。

ナーフ前環境では、環境トップの自然ビショップで「エクセスプリースト」がほぼ採用されていたので、潜伏ロイヤルは勝ちづらかったのですが、ナーフ後はかなり状況が変わっています。

潜伏ロイヤルは有利不利の相性がはっきりしやすいデッキタイプで、現在はリノセウスエルフ、自然ドラゴン、自然ネクロ、AFネメシスなど比較的戦いやすい相手が環境上位に多いイメージです。

このデッキで注目したいのは、「森の姫・ミストリナ」「思わぬ躓き」ですね。

ミストリナの採用は珍しいですが、「不朽の王城」が入っているので、

①アクセラレートで輝ける剣撃を除去スペルとして使う。
②6コスト(4コスト)で普通に使う。
③不朽の王城から6コスト4/6守護として使う。

の3通りの使い方があります。

ただし、③不朽の王城から出そうとすると、「スカアハ」とどちらが出てくるか分からないので、①か②の使い方がメインかもしれないですね。

①アクセラレートで使う場合は、ナテラの大樹がないので3点除去になりますが、潜伏フォロワーを処理できるので、ミラーマッチで役立ちそうです。

②6コスト(4コスト)で普通に使う場合、潜伏ロイヤル対面だと相手はミストリナのケアをしづらいと思うので、相手が盤面を広げてきた時のカウンターはけっこう決まるのではないでしょうか。

4/6守護と3点除去でリーサルを回避しつつ、できれば疾走で相手のライフを詰める感じですね。

思わぬ躓き」は、潜伏ロイヤルだとデッキ内のフォロワー枚数が少ないので、ランダム3点が盤面に飛ぶことが多くなり、通常のデッキで採用するよりもカードパワーが上がっています。

運の要素が絡みますが、上手く刺さるとドローしながら盤面を処理できるので、上振れた時の上限値は高いカードです。

潜伏フォロワーを処理できるので、ミラーマッチを意識して採用されることもあります。

あとは、2コストカードとしての価値があって、4PPで「不朽の王城」と組み合わせると「月の刃・リオード」を盤面に出すことができます。

このデッキでは不採用ですが、2コストの「傭兵の集会所」を採用しているデッキレシピもありますね。

潜伏ロイヤルは、デッキ相性の有利不利がはっきりしやすいので、環境を見極めることが大切だと思います。

 

潜伏ロイヤルで注目の採用カード

森の姫・ミストリナ(ロイヤル)

森の姫・ミストリナ(ロイヤル)
森の姫・ミストリナ(ロイヤル)
ゴールド フォロワー(自然) 6コスト
進化前4/6→進化後6/8

【アクセラレート 1】輝ける剣撃1枚を手札に加える。
————
守護
【ファンファーレ】輝ける剣撃1枚を手札に加える。「相手の場のフォロワーの数」が自分より多いなら、自分のPPを2回復。

 

輝ける剣撃(ロイヤル、関連カード)

輝ける剣撃(ロイヤル)
輝ける剣撃(ロイヤル)
ゴールド スペル(自然) 2コスト

攻撃力最大の相手のフォロワー1体に3ダメージ。自分の場にナテラの大樹があるなら、3ダメージでなく5ダメージ。(攻撃力最大のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体)
ランダムな自分の森の姫・ミストリナ1体は疾走を持つ。

 

思わぬ躓き(ロイヤル)

思わぬ躓き(ロイヤル)
思わぬ躓き(ロイヤル)
ゴールド スペル 2コスト

カードを1枚引く。引いたカードの中の「フォロワーの枚数」と同じだけ、ヘヴィーナイトを出す。「フォロワー以外の枚数」と同じだけ、ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージ。
【エンハンス 5】1枚ではなく3枚引く。

 

ヘヴィーナイト(ロイヤル、関連カード)

ヘヴィーナイト(ロイヤル)
ヘヴィーナイト(ロイヤル)
ブロンズ フォロワー(兵士) 1コスト
進化前1/2→進化後3/4

 

潜伏ロイヤルの連勝デッキのツイッター

スポンサーリンク

ABOUT

シャドバ(シャドウバース:shadowverse)のtwitter中心のまとめサイトです。シャドバのデッキ情報メインに、新カード、新パックなど攻略に役立つ最新情報をまとめて速報でお届けしています。


スマホ・携帯ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村