【シャドバ】アグロドラゴンで19連勝のデッキレシピ!アグロドラゴン向けの新カードは多いけど何を採用するのが良さそう?!デッキコードあり!

アグロドラゴン(19連勝デッキ、ローテーション)

アグロドラゴン4-2-20200107(ひばり氏の19連勝デッキ)アグロドラゴン4-1-20200107(ひばり氏の19連勝デッキ)アグロドラゴン4-3-20200107(ひばり氏の19連勝デッキ)
デッキコードを発行

ひばり氏がローテーション19連勝を達成したアグロドラゴン(フェイスドラゴン)のデッキレシピです。

アルティメットコロシアムの新カードは、「覇道の龍人・ガリュウ」「喧嘩屋の少女・カヤ」「気弱な竜少女・イノリ」「水燐の猛者」「深緑龍の軍師」「武力炎翔」の6種類が採用されています。

新弾ではアグロドラゴン向けの新カードが多かったのですが、その中でも上手く取捨選択をしてデッキパワーを高めているイメージですね。

アグロデッキなのでウィッチ(式神、自然)に対して十分に戦えそうですし、リオードロイヤルなども苦にしないと思います。

妖怪ネクロ対面なら「大妖狐・ギンセツ」のドレインが来るまでにリーサルを決めたいですし、「永遠の花嫁・セレス」を上手く処理する必要もあるでしょう。

現在のTier1は式神ウィッチと妖怪ネクロですが、どちらかというと妖怪ネクロをターゲットにしてデッキを組みたくなる感じでしょうか。

新カードについては、「覇道の龍人・ガリュウ」や、ユニオンバースト持ちの「喧嘩屋の少女・カヤ」「気弱な竜少女・イノリ」のカードパワーの高さは、自然ドラゴンでもよく知られています。

8コストの「蒼海の主・ネプチューン」「マシンエンジェル」がアクセラレートを持つので、7コストの「喧嘩屋の少女・カヤ」が、実質的にマナカーブの頂点とも言えるのですが、採用枚数は3枚となっています。

アグロドラゴンはドローソースが弱いので、引きたいカードはしっかり3枚入れないと引きづらいと思います。

喧嘩屋の少女・カヤ」は、ユニオンバーストで守護を突破しながら疾走できる決定力があり、盤面処理に徹する場合でも2面処理をしながら高スタッツを残しやすいということで、非常に強力なフォロワーです。

式神ウィッチ対面なら「式神・天后(陰陽の開祖・クオン)」の守護を突破しながら疾走でリーサルを狙えますし、妖怪ネクロ対面なら「永遠の花嫁・セレス」に対応しやすいのが利点になります。

7コストの「喧嘩屋の少女・カヤ」だけでなく、6コストの「深緑龍の軍師」も3枚採用ですね。

深緑龍の軍師」は、「真実の狂信者」と同じ3/5疾走と考えるとイメージが湧きやすく、フェイス進化で押しつけができると強力なスタッツです。

妖怪ネクロ対面なら、「永遠の花嫁・セレス」や「酒呑童子」の体力が3以下になるように盤面を作っておいて、フェイス進化しながら攻撃時効果の3点で盤面処理をするような動きが考えられますね。

盤面を無視して「深緑龍の軍師」で相手リーダーを攻撃する展開はけっこうありそうですが、気弱な竜少女・イノリ」のユニオンバーストでカウンターを狙う筋があるので、対戦相手からすると盤面を放置されるのも嫌だと思います。

武力炎翔」については、盤面2点だけでなくバフ1点(ターン終了まで)が付くので、アグロドラゴン向きの低コスト除去スペルですね。

水鱗の猛者」は面白いフォロワーで、リソース補充能力と交戦時効果を持ちます。

3コスト1/4で体力高めのスタッツの上に、交戦時に+0/+1するので、処理しづらいフォロワーとなっています。

雪女」「火車」など2/1フォロワーが多い妖怪ネクロ対面で活躍しそうですし、交戦時効果があるので式神ウィッチの「鬼呼びの導師」や「双刃の魔剣士」だと1枚で処理できないですね。

リソース補充能力があるので盤面に放置しづらいですし、処理のために進化権を要求できることも多そうです。

アグロドラゴンには後半に使い回したい「覇道の龍人・ガリュウ」「気弱な竜少女・イノリ」「華麗なる竜人・マリオン」のような低コストフォロワーがいるので、これらのフォロワーを「水燐の猛者」の能力で手札に補充できれば大きなアドバンテージとなるでしょう。

新カードではありませんが、「風に乗る者・エイファ」も注目したいフォロワーで、攻撃されない能力を持つので「大妖狐・ギンセツ」でドレインされないですね。

それでも構わずに、「大妖狐・ギンセツ」で守護を立ててきた場合に、「気弱な竜少女・イノリ」「覇道の銀龍(覇道の龍人・ガリュウ)」「ドラゴンクロー(正義のドラグーン)」によるバーンダメージが最後の詰めに役立つと思います。

 

アグロドラゴンで注目の新カード

水鱗の猛者(ドラゴン)

水鱗の猛者(ドラゴン)
水鱗の猛者(ドラゴン)
シルバー フォロワー 3コスト
進化前1/4→進化後3/6

ターンごとに1回、自分の他のフォロワーが破壊されたとき、それと同名のフォロワー1枚を手札に加える。
【交戦時】+0/+1する。

 

深緑龍の軍師(ドラゴン)

深緑龍の軍師(ドラゴン)
深緑龍の軍師(ドラゴン)
シルバー フォロワー 6コスト
進化前3/5→進化後5/7

疾走
【攻撃時】相手のリーダーを攻撃したなら、ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージ。

 

武力炎翔(ドラゴン)

武力炎翔(ドラゴン)武力炎翔(ドラゴン)
ブロンズ スペル 1コスト

自分のフォロワー1体を、ターン終了まで+1/+0する。
相手のフォロワー1体に2ダメージ。
(自分の場と相手の場に選択できるカードがあるなら、プレイできる)

 

アグロドラゴンの連勝デッキのツイッター

スポンサーリンク

ABOUT

シャドバ(シャドウバース:shadowverse)のtwitter中心のまとめサイトです。シャドバのデッキ情報メインに、新カード、新パックなど攻略に役立つ最新情報をまとめて速報でお届けしています。


スマホ・携帯ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村