【シャドバ】AFネメシスで19連勝のデッキレシピ!AFネメシスであのカードを3枚採用するのはあり?!デッキコードあり!

AFネメシス(19連勝デッキ、ローテーション)

アーティファクトネメシス28-2-20191104(あさひなうい氏の19連勝デッキ)アーティファクトネメシス28-1-20191104(あさひなうい氏の19連勝デッキ)アーティファクトネメシス28-3-20191104(あさひなうい氏の19連勝デッキ)
デッキコードを発行

Lutz|あさひなうい氏がローテーション19連勝を達成したAFネメシスのデッキです。

「マーキュリーイージス・シオン」のカード能力の上方修正があったAFネメシスは、大型連勝報告がかなり多くなっており、ナーフ後環境で最も有力なデッキタイプの一つだと思います。

メイシアの有無、ラグナアウェイクの有無など、様々な構築で連勝デッキが生まれているので、デッキの基本部分のパワーが高いことが予想されます。

さらに、構築に幅があるために、環境の変化への対応力もありそうですね。

このデッキで注目したいのは、それぞれ3枚採用されている「シヴァ」と「天翔のイカロス」です。

シヴァの採用枚数は連勝デッキでも様々ですが、本サイトで取り上げたAFネメシスの連勝デッキを眺めてみると、「粛清の英雄・メイシア」の枚数が少ない構築ほど、シヴァの枚数が多くなる傾向があります。

メイシアがない場合は、シヴァによる4点バーンがリーサルに重要な役割を果たすということでしょう。

さらに、メイシアでのドローがないので、6コストで使えるシヴァがあった方が、デッキバランスが良くなっているかもしれないですね。

AFネメシスは機構の解放を使うターンで爆発的な動きが可能ですが、毎ターン機構の解放を使えるわけではないですし、相手に盤面を強くして欲しいという都合もあるので、手札を温存して力を溜めたいターンが生じやすいと思います。

そのようなターンにシヴァを置いておくと、守護や回復があるのでとりあえず凌げますし、6ターン目にシヴァを置いた場合は、次の7ターン目で強い動きをすると最後にシヴァの全体バフが乗ります。

「マーキュリーイージス・シオン」の使い所の一つが7ターン目で、シヴァとシオンの全体バフを重ね掛けしたいですね。

このデッキでは「天翔のイカロス」が3枚採用されており、機構の解放をサーチしやすいので、手札にキーカードを溜め込んで、一気に爆発させるプランが実現しやすいのではないでしょうか。

 

AFネメシスで注目の採用カード

シヴァ(ニュートラル)

シヴァ(ニュートラル)
シヴァ(ニュートラル)
レジェンド フォロワー 6コスト
進化前5/6→進化後7/8

守護
【ファンファーレ】このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、6、9、12ターン目なら、自分のリーダーを2回復。7、10、13ターン目なら、自分のフォロワーすべてを+1/+0する。8、11、14ターン目なら、相手のリーダーに4ダメージ」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

 

天翔のイカロス(ネメシス)

天翔のイカロス(ネメシス)
天翔のイカロス(ネメシス)
シルバー フォロワー 4コスト
進化前3/3→進化後5/5

【ファンファーレ】コスト1以下の「アーティファクトでないカード」をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

【進化時】コスト1以下のアーティファクト・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから場に出す。

 

AFネメシスの連勝デッキのツイッター

スポンサーリンク

ABOUT

シャドバ(シャドウバース:shadowverse)のtwitter中心のまとめサイトです。シャドバのデッキ情報メインに、新カード、新パックなど攻略に役立つ最新情報をまとめて速報でお届けしています。


スマホ・携帯ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村