【シャドバ】AFネメシスで16連勝のデッキレシピ!AFネメシスでアディショナルのアブソリュート・モデストを活かすための構築は?!デッキコードあり!

AFネメシス(16連勝デッキ、ローテーション)

アーティファクトネメシス32-3-20191127(ミッヒー氏の16連勝デッキ)アーティファクトネメシス32-1-20191127(ミッヒー氏の16連勝デッキ)アーティファクトネメシス32-2-20191127(ミッヒー氏の16連勝デッキ)アーティファクトネメシス32-4-20191127(ミッヒー氏の16連勝デッキ)
デッキコードを発行

ミッヒー氏がローテーション16連勝を達成したAFネメシスのデッキレシピです。

アディショナルカードは「アブソリュート・モデスト」が3枚採用されています。(カードテキストはこのページの下の方にあります)

アブソリュート・モデストは、

①アクセラレート1で除去スペル。
②4コストで普通に使う場合は、進化するとリーダー付与能力。
③エンハンス7だと、無料進化でのリーダー付与能力に加えて、手札のAFすべてのコストを1下げる。

という多彩な能力を持っています。

①の除去スペルとしての能力は、デッキ内のAFの枚数で打点が決まるので、AFをデッキに4枚埋める「オートメーション」「ブライトシューター」が採用されています。

②のリーダー付与能力については、破壊されたAFの種類で打点が決まります。

最速4PPでリーダー付与能力を得ても、AFを使わないと意味がないので、AFを温存する戦い方とは相性が悪いです。さらに、アナライズとエンシェントの2種類だけよりは、ミスティックやレディアントも使った方が打点が上がりやすくなります。

このデッキはメイシア不採用ですが、AFを手札に温存しがちなメイシア型よりも、レディアントアーティファクトを埋めることが多いレディアント型の方が、4コストの能力と相性が良いと思います。メイシア型だと進化権も切りづらいですね。

③のエンハンス7の能力は、無料進化できるのは悪くないですし、AFのコストが下がるのは便利です。

1コストのアナライズやエンシェントが0コストになると、モデストのエンハンス7と同じターンに使えますし、5コストでコスト高めのレディアントも使いやすくなります。

ただし、リーダー付与能力については、劇的な効果があるわけではないので、7ターン目からの起動だとやや遅いイメージですね。

最後に、このデッキでは「暗雲の巫女・エネス」が2枚に減らされています。

アディショナルでは、自然ドラゴンの「猛火のティラノサウルス」やレヴィオンロイヤルの「レヴィオンの正義」など強力な除去カードが追加されました。

ネメシスミラーでも「浄化の輝き・ミニュエ」「アブソリュート・モデスト」があるので、アディショナル追加前よりエネスを除去されやすい環境になっているかもしれないですね。

 

AFネメシスで注目の新カード

アブソリュート・モデスト(ネメシス)

アブソリュート・モデスト(ネメシス)
アブソリュート・モデスト(ネメシス)
レジェンド フォロワー 4コスト
進化前3/4→進化後5/6

【アクセラレート 1】相手のフォロワー1体に「自分のデッキのアーティファクト・カードの枚数」と同じダメージ。
————
【ファンファーレ】エンハンス 7;「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。自分の手札のアーティファクト・カードすべてのコストを-1する。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)

【進化時】このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、相手の場にフォロワーがいるならランダムな相手のフォロワー1体に、いないなら相手のリーダーに「このバトル中に破壊された自分のアーティファクト・カードの名前の種類」と同じダメージ」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

 

AFネメシスの連勝デッキのツイッター

スポンサーリンク

ABOUT

シャドバ(シャドウバース:shadowverse)のtwitter中心のまとめサイトです。シャドバのデッキ情報メインに、新カード、新パックなど攻略に役立つ最新情報をまとめて速報でお届けしています。


スマホ・携帯ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村