【シャドバ】アディショナルカード「妖刀の鬼・ツバキ」の情報を追加!ツバキのファンファーレ能力は強力だけど、起動条件を満たすためにはデッキ構築に工夫がいるかも?!

妖刀の鬼・ツバキ(ロイヤル)

妖刀の鬼・ツバキ(ロイヤル)
妖刀の鬼・ツバキ(ロイヤル)
レジェンド フォロワー(兵士) 3コスト
進化前3/2→進化後5/4

潜伏
【ファンファーレ】このバトル中に破壊された自分のフォロワーが10体以上なら、+1/+1して、攻撃力最大の相手のフォロワー1体を破壊する。(攻撃力最大の相手のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体)

 

【コメント】ファンファーレの起動条件を満たさなければ3コスト3/2潜伏で、攻める展開なら3点の打点になるので悪くないですが、守勢時や進化ターンでの使い勝手は悪いです。リオードと比べると体力が低いので、潜伏していても処理されやすいですし、リオードと違って2回潜伏できるわけでもないので、デッキの主軸となるようなフォロワーではないでしょう。ツバキの真価は、フォロワーの破壊数10体以上を満たせば、3コスト4/3潜伏+確定除去(攻撃力最大の相手フォロワー)となるところです。したがって、ファンファーレの起動条件を早めに満たせるようなデッキで採用すべきフォロワーだと思います。現在の自然ロイヤルや潜伏ロイヤルだと、フォロワーの破壊数を稼ぎにくいので、ツバキは採用しづらいですね。フォロワーの破壊カウントを稼ぎやすい機械ロイヤルが第一候補ですが、他のデッキタイプでも構築を工夫すればツバキは採用候補になると思います。

スポンサーリンク

ABOUT

シャドバ(シャドウバース:shadowverse)のtwitter中心のまとめサイトです。シャドバのデッキ情報メインに、新カード、新パックなど攻略に役立つ最新情報をまとめて速報でお届けしています。


スマホ・携帯ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村