【シャドバ】アディショナルカード「秘蹟の魔女・メディア」「バトルキョンシーガール」の2枚の情報を追加!メディアは秘術ウィッチの救世主になれそう?!キョンシーでネクロの3コストに新たな選択肢が生まれる!

秘蹟の魔女・メディア(ウィッチ)

秘蹟の魔女・メディア(ウィッチ)
秘蹟の魔女・メディア(ウィッチ)
レジェンド フォロワー 5コスト
進化前4/5→進化後6/7

【ファンファーレ】【ラストワード】魔女の大釜1つを出す。
【エンハンス 8】ガーディアンゴーレム1体を出す。自分のEPを1回復。

【進化時】土の秘術;相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つをクレイゴーレムに変身させる。

 

【コメント】5コストで4/5+魔女の大釜2個(土の印2個+ドロー2枚)なので、カードパワーは低くないですし、秘術ウィッチが弱かったドローソースを補うことができます。ただし、他の土の印(ドローなし)が場にあって、進化をしても即座にドローできないこともありますし、ドローソースとしてみると5コスト(あるいは8コスト)は使いづらいと思います。進化時効果は、エイラの祈祷などの強力なアミュレットを変身させたり、大型フォロワーを2/2に変身させたりするなら悪くないでしょう。しかし、相手の場に小型フォロワーが何体か並んでいる状況だと、進化時効果があっても実質1面処理しかできないので、進化ターンの動きとしては頼りないですね。エンハンス8の能力は、3コストの追加で3/3守護とEP1回復なので、コストパフォーマンスは悪くないですが、8PPの動きとしてそれほど強いわけではありません。全体的に、カードパワーは低くないのですが、柔軟性に乏しく使いづらい新カードだと思います。

 

バトルキョンシーガール(ネクロマンサー)

バトルキョンシーガール(ネクロマンサー)
バトルキョンシーガール(ネクロマンサー)
ゴールド フォロワー 3コスト
進化前3/3→進化後4/4

このフォロワーがリアニメイトによって場に出たとき、進化する。
【ファンファーレ】エンハンス 5;リアニメイト 3

【進化後】ラストワード;自分の墓場を+4する。

 

【コメント】リアニメイトで場に出たときに進化して4/4突進になります。このフォロワー自体がエンハンス5でリアニメイト3を持っているので、あらかじめバトルキョンシーガールが破壊されていれば、5コストで4/4突進+3/3という盤面を作ることができます。オシリスとの相性も良く、オシリス進化でトレードになる場合はすぐに4/4突進が出るので2面処理が可能ですし、進化後はラストワードを持つのでトートのカウントも進みます。問題は同じ3コストのヘリオやカムラとの比較、および(エンハンス5のリアニメイト3があるので)3コスト同士の組み合わせですね。ヘリオ+キョンシーは、オシリスの進化効果を強く使えるのがメリットです。キョンシーのエンハンス5でヘリオを出した場合、どちらを手動進化させても盤面処理がイマイチなのがデメリットで、キョンシー進化はスタッツ4/4にしか上がらないですし、ヘリオ進化は盤面3点までしか処理できません。ヘリオ+キョンシーの組み合わせは、後攻ならオシリス進化に期待して、先攻ならキョンシーのエンハンス5を視野にいれる感じでしょうか。カムラ+キョンシーだと、カムラのエンハンス6からリアニメイトでキョンシーを出すと、6コストで3/3疾走+4/4突進です。キョンシーのエンハンス5でカムラを出して、カムラを手動進化フェイスさせると、5コスト(+進化権)で3/3疾走+3/3+3/3になります。アグロ寄りのデッキなら、どちらも3コスト3/3でスタッツ高めですし、キョンシー進化後の墓地+4もアイシャの早期起動に役立つと思います。ちなみに、3コストをキョンシーだけにすると、キョンシーを2枚引かないとエンハンス5が弱いのでイマイチです。進化前だとラストワードがないという短所があるので、自然ネクロに組み込むなら、オシリスや他の3コストフォロワーとの相乗効果を活かすしかないと思います。他には、自動進化を積極的に活かすために進化系のデッキに組み込んだり、進化後の墓地+4を活かしてハデスやニコラを主軸とするデッキに組み込むことが考えられます。

スポンサーリンク

ABOUT

シャドバ(シャドウバース:shadowverse)のtwitter中心のまとめサイトです。シャドバのデッキ情報メインに、新カード、新パックなど攻略に役立つ最新情報をまとめて速報でお届けしています。


スマホ・携帯ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村