【シャドバ】アディショナルカード「猛火のティラノサウルス」「クドラク」「レヴィオンの正義」の3枚が発表!猛火のティラノサウルスで自然ドラゴンが大幅に強化される?!レヴィオン系の新カードの追加でレヴィオンロイヤルにも注目!

猛火のティラノサウルス(ドラゴン)

猛火のティラノサウルス(ドラゴン)
猛火のティラノサウルス(ドラゴン)
レジェンド フォロワー(自然) 9コスト
進化前6/6→進化後8/8

【アクセラレート 2】相手のフォロワー1体に3ダメージ。ナテラの大樹1枚を手札に加える。
————
【ファンファーレ】自分の手札の自然・カードをすべて捨て、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに「捨てたカードの枚数」と同じダメージ。

 

【コメント】アクセラレート2の能力が、2コスト3点除去+ナテラの大樹1枚入手で、非常に強力で使いやすいと思います。侮蔑の炎爪と比べて後攻2ターン目に使いやすく、侮蔑の炎爪と合わせて低コストの除去スペルの枚数が増えると、自然ドラゴンが苦手としていた後攻でも戦いやすくなりそうです。9コストの能力は、捨てる自然カードの枚数でダメージが変わるので安定性に欠け、自然カードを捨てるリスクもあるので使いづらそうですが、9コストはアクセラレートに付随するオマケの能力と考えれば問題ないでしょう。10PPで暴竜・伊達政宗を使えるようになるまでの全体除去、フィニッシャーとしての用途などがあり選択肢を広げてくれます。ヴァイディからの影の侵食で継続ダメージを与えていて、あと1~2ターン耐えれば勝てるような状況なら、自然カードをすべて捨てるのも気にならないかもしれないですね。

 

クドラク(ヴァンパイア)

クドラク(ヴァンパイア)
クドラク(ヴァンパイア)
レジェンド フォロワー 3コスト
進化前1/3→進化後3/5

<進化前>
【ファンファーレ】自分のリーダーに1ダメージ。相手のフォロワーすべてにXダメージ。Xは「このフォロワーの攻撃力の値」である。
【ラストワード】自分のリーダーに1ダメージ。攻撃力3/体力5のクドラク1枚をデッキに加える。

<進化後>
【ラストワード】自分のリーダーに1ダメージ。攻撃力3/体力5のクドラク3枚をデッキに加える。

 

【コメント】全体除去能力を内蔵するフォロワーで、魅惑の一撃などのバフと組み合わせると全体除去の打点が上昇します。ラストワードでデッキに加える3コスト3/5(+全体除去3点)のクドラクは破格の性能ですが、ネメシスのAFのように簡単にサーチできるわけではないので、デッキの強化にどのくらい影響があるかは疑問も残ります。デッキに加える3/5のクドラクを活かそうと思うと、ドローソースが豊富なコントロール系のデッキで、4枚目以降の破滅のサキュバスのような役割で全体3点除去を活かす感じでしょうか。魅惑の一撃などのバフまで活かそうと思うなら、フィニッシャーを疾走持ちのヴァンパイアフォロワー中心にしたいです。自傷1点も持っているのですが、自傷カードとしての使い道は、現状のローテーション環境だと合うデッキを見つけづらいかもしれませんね。

 

レヴィオンの正義(ロイヤル)

レヴィオンの正義(ロイヤル)
レヴィオンの正義(ロイヤル)
ゴールド スペル(レヴィオン) 1コスト

レヴィオンデューク・ユリウス1枚を手札に加える。
その後、相手のフォロワー1体にXダメージ。Xは「自分の手札のレヴィオン・カードの枚数」である。

 

【コメント】レヴィオンカードの枚数を参照するので、基本的にはレヴィオンロイヤルで採用されるカードになると思います。1コストの除去スペルとしては(ユリウスの分で最低1点は出ますが)2~3点出せれば十分な性能で、4点以上出るなら除去の部分だけでもコストパフォーマンスは高いです。さらに、リソースの補充もできるので、カードパワー自体はなかなか高いと言えるでしょう。ただし、性能を十分に活かすためにはレヴィオンカードを多く採用する必要があり、レヴィオンロイヤルというデッキタイプが強いかどうかで評価が分かれそうな新カードです。

 

レヴィオンデューク・ユリウス(ヴァンパイア、関連カード)

レヴィオンデューク・ユリウス(ヴァンパイア)
レヴィオンデューク・ユリウス(ヴァンパイア)
ブロンズ フォロワー(レヴィオン) 2コスト
進化前1/3→進化後3/5

相手の場にフォロワーが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。

スポンサーリンク

ABOUT

シャドバ(シャドウバース:shadowverse)のtwitter中心のまとめサイトです。シャドバのデッキ情報メインに、新カード、新パックなど攻略に役立つ最新情報をまとめて速報でお届けしています。


スマホ・携帯ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村